エアコンから変なニオイがします
夏が近づくに連れ、お客様からエアコンクリーニングの依頼が増えております。
その理由で一番多いのが、
「暑くなってきたので久しぶりにエアコンをつけたら、強烈なニオイがするんです。」
この原因はさまざま。
カビ・ホコリ・煙草のヤニ・料理の油などの蓄積された物体とエアコン内部の水分が原因。特にカビにとっては居心地のいい場所であり、どんどん繁殖していきます。
当然、臭くなりますよね (-_-;)
「臭いけど時間が経つと慣れるから、まあいいや。」と思ってないですか?
ニオイには慣れても、健康には悪影響なのです。その上、エアコンの効率が悪くなり電気代が無駄になってしまいます。
お客様の中には、
「ウチは市販のエアコンスプレーを使っているから問題ない。」
そう言われる方もいますが、実はエアコン自体の専門知識がないのにスプレーを吹き付けるのは、非常に危険な行為なのです。
全国的にも、洗浄液や結露水などの液体が基板に付着し発火した例など、使い方を誤った多数の事故も発生しているようです。
それにエアコンスプレーでは残念ながら、吹出口のカビやホコリを取り切ることは出来ません。
そこで御提案です。
エアコンクリーニングの知識を兼ね備えた「おそうじ革命」に任せてみませんか?
安価なエアコンスプレーで簡易的に対応をするのもいいですが、火災や故障のリスク、そして仕上がりの違いを考慮すると、プロに依頼する方が賢明だと思いませんか?