お見積り

ご家庭向け

水垢はなぜできるのか?原因や簡単にできる対策はあるのか?ハウスクリーニング!岩手県二戸市

公開日:2021年07月01日
更新日:2021年07月01日
ご家庭向け

こんにちは!

おそうじ革命青森八戸店の小笠原です(^▽^)/

今日は、最近依頼の多くなってきた、浴室クリーニングの一番目立つ所!!

鏡のうろこ、つまり水垢についてです(⌒∇⌒)

いつもお掃除されている方なら、わかると思いますが、

鏡についたウロコって、擦っても磨いても乾くとまた浮かび上がってきますよね(笑)

 

まず、ウロコの正体とは!!

水道水に含まれる「カルシウム」、「マグネシウム」「ケイ素」などのミネラル成分が原因になります。

水は蒸発してしまうので、無くなりますが水の中に含まれているミネラル成分は

蒸発せずに残ってしまい、それがウロコ・水垢となってしまうのです!!

しかも、時間やお掃除しない期間が開いてしまうと

汚れがドンドン蓄積されて、水垢が何層にもなり簡単に落とす事ができなくなってしまうのですΣ( ̄ロ ̄lll)

 

対策は、鏡に水分が無いようにこまめに拭き取る、乾燥させるなど。

とにかく、水分がついていないようにするだけなので簡単にできますよね(⌒∇⌒)

今日からぜひ試してみてください(^▽^)/

 

すでに、ウロコがびっしりついている方は、

汚れを除去する事から始めましょう。

 

汚れを除去するには「削る」、「溶かす」の2パターンがあります。

「削る」作業は100円ショップでも買えるダイヤモンドパットでできます!

水をかけながら擦るだけなので簡単にできますが、鏡には小さなキズがついてしまいます。

力を入れたり、水をつけなかったりすると簡単にキズが入ってしまいますので、

キズが入る事を考慮してお使いくださいね(;^_^A

 

次に「溶かす」は洗剤で溶かす作業になります。

ウロコ・水垢は上記してますが、ミネラル成分でアルカリ性の性質になりますので、

酸性に反応して柔らかくして除去しやすくなります!!

クエン酸でもウロコ・水垢が柔らかくなりますが、時間もかかりオススメはしないですね(笑)

お酢やレモン汁というのも色々聞くかと思いますが普通に

市販されている、酸性洗剤でいいと思いますよ(⌒∇⌒)

酸性洗剤をつけてスポンジで力を入れずに擦ってください。

多分、落ちていないはずです(笑)

長年、蓄積したウロコや水垢はプロでも落とすのに苦労するくらいなので

簡単には落ちてくれません(;´Д`)

 

何層にもなっているウロコ・水垢なら、一層一層少しずつ落としていく必要がありますので

根気のいる作業になります(笑)

腕がパンパンになってしまいますよ~(笑)

それでも、キレイなお風呂に入りたい!!

 

そんな時は、おそうじ革命青森八戸店にお任せください(^▽^)/

おそうじ革命のオリジナル薬剤を使いしっかり洗浄いたします。

しかも、今なら開業キャンペーン中になりますので浴室クリーニングが10%OFFとなります。

他にも、エアコンクリーニングやキッチン・レンジフードといったメニューも10%OFFとなります。

ぜひこの機会に、お試しください。

お見積りやご相談だけでも、かまいませんのでお気軽にお問い合わせください

 

対応エリアは

岩手県・二戸市、一戸町、軽米町、九戸村、八幡平市、岩手町、葛巻町、久慈市、盛岡市一部地域

青森県・八戸市、三戸町、南部町、田子町、五戸町、階上町、おいらせ町、三沢市、十和田市

となります。上記記載のない地域の方もご相談も受け付けております。

電話・メール等での、連絡お待ちしております。

 

 

新着ブログ

二戸市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命青森八戸店!