お見積り

ご家庭向け

給気口のお掃除をしましょう

公開日:2023年03月30日
更新日:2023年03月30日
ご家庭向け

「給気口って?」と思われた方も多いかと思います。給気口というのはお部屋の壁についている10cmくらいの丸や四角い形の蓋のようなパーツです。

この給気口からお部屋の中に外気を取り入れるわけですが給気口を閉めてしまってはお部屋が密閉状態になり玄関のドアが重く感じられたりエアコンのドレンホースから外気が逆流しポコポコという音がしたりします。

給気口は開けることにより新鮮な空気だけを通し埃や排気ガス、花粉といったお部屋の中に取り込みたくないものは内部に装着されたフィルターでシャットアウトするようになっています。

ただこのフィルターに埃や花粉が極限までたまるとそれらは外気で押し出されて結局お部屋の中に入り込みます。

給気口周りの壁やカーテンが黒ずんでいるというお宅も多いのではないでしょうか?またお家にいても花粉症の発作が治らないという方も多いと思います。

一度(できれば一月に一回くらい)給気口の蓋を外して中のお掃除をしましょう。

内部は濡らした雑巾で拭き外した蓋やフィルターは食器用の中性洗剤で洗いましょう。

見出しの画像は給気口の内部で右の画像は何年もお手入れしなかった本来は白いフィルターです。

 

 

新着ブログ

市川市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命千葉市川店!