お見積り

ご家庭向け

床のお掃除です

公開日:2023年04月17日
更新日:2023年04月17日
ご家庭向け

今回の作業はキッチンの床でした。

キッチンや洗面所の床というと最近では塩ビ素材のもの(特にクッションフロア)が主流になっている感がありますが今回の現場はコルクの床でした。

コルクタイルもかつては床材として割とポピュラーな床材でしたが近頃あまり見かけなくなりました。ただ塩ビ素材にはない自然素材の持つ温かみがあって個人的には好きです。

今回伺ったお客様が特に気にしていたのは長年の使用に伴って表面にこびりついて黒ずんだ油汚れでした。

「素材の中まで汚れが染み込んでいたら厄介だな。」と思いました。

最初に少し薄めたアルカリ洗剤をスプレーし汚れに馴染ませました。

次に床材の表面を荒さぬよう軽く撫でるように硬めのパッドで擦りました。

洗剤がうまく汚れに反応してコルクの表面からパッドの力で黒ずんだ汚れを引き剥がしてゆきます。

隅の方まで丁寧にパッドで擦り仕上げの水拭きを繰り返すと本来のコルクの色に戻りました。

見出しの画像は作業後、上の画像は作業前です。

新着ブログ

市川市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命千葉市川店!