簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ブログ

かびが気になる季節です。

2018年04月13日(千葉市川店)

いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。お客様からいただくお掃除に関するお問い合わせの中で一番多いのが、かびについてです。「エアコンがかびくさいんだけど.....」、「窓のまわりの壁紙の結露のあとがかびてきた」、「おふろにかびを生やさない方法って無いの?」等々。

ここではおふろのかびに対する対処方法を簡単に説明したいと思います。まず、かびはどうして生えるのか?その理由を知る必要があります。かびが生えるには四つの条件があります。それは、水分、温度、空気、栄養素です。これらの条件を満たしたところにかびの胞子が飛んできてかびとなるわけです。特にお風呂場はこれらの条件を十分に満たしているためかびの温床になりやすいのです。逆に言えばこれらの条件を無くせばかびは生えにくくなります。一番良いのは浴室を使わないことですが、まさかおふろに入らないわけにもいきません。では、どうすれば良いかと言いますと普段の清掃はもちろんですが、その日に最後に入った方はシャワーで水を壁や床、バスタブなどに念入りに流してください。スポンジや洗剤を使ってこするまではしなくても大丈夫です(もちろんして頂いたほうが効果的です)。そして100円ショップで売っている水切りワイパーでその水を取り去ってください。最後におふろから上がるとき必ず換気扇は回してください。たったこれだけです。せっけんかすなどの汚れ(カビにとっての栄養素となります)を洗い流し水分を除去することで四つの条件のうち二つがなくなります。そのためかびが格段に生えにくくなります。最初は面倒かもしれませんがぜひ試してみてください。

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.