簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

お風呂掃除  戸建て住宅編

2018年08月06日(千葉市川店) ご家庭向け

殺人的な暑さが続いてますね|毎日バイクで走り廻っておりますので移動だけでもグッタリしてきます。今回のお客様は郊外の戸建て住宅にお住まいの比較的ご高齢の奥様でした。お家は建てられてから30年くらい経っているでしょうか?昔のお家は今の住宅よりも間取りがゆったりしていて窮屈な感じがしないので快適ではありますが、広いぶんお手入れも大変です。今回ご依頼の浴室もスペースも広めで天井も最近の住宅よりは結構高く窓にもブラインドがありました。天井は湯気がこもるせいか全体にカビが生えておりブラインドもうっすら埃に覆われていました。ドアは石鹸カスと水アカ、鏡は水アカでで白っぽくなってました。掃除の鉄則に従い上から順番に作業していきます。まず天井。カビ取り用の洗剤をかけてメラミンスポンジで全体を擦ります。次に壁。特に洗い場の周りは石鹸カスと水アカの汚れがこびり着いています。石鹸カスと水アカでは使う洗剤が異なるのでそれぞれ交互に二種類の洗剤を使って擦ります。鏡の水アカは普通に擦っていてもビクともしませんので、研磨剤を塗った上で機械で削り落とします。もちろん鏡に傷はつけません。ブラインドは一枚一枚丁寧に裏表ともメラミンスポンジで拭いていきます。ドアは表面に微妙な凹凸があり水アカや石鹸カスがとくに落とし難くいつも苦労します。もちろんドアのレールに溜まった水アカも見逃しません。ここまでやると全身汗ですごいことになりますが、お客様からのありがとうの一言で報われるわけです。

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.