簡単見積り

ブログ

窓の掃除してますか?

2018年10月11日(千葉市川店)

飛び抜けて多いという訳ではないのですが、窓ガラス清掃のご注文はコンスタントに頂きます。大抵はベランダの清掃とセットで頼まれることが多いです。今回のご依頼は戸建て住宅にお住まいのお客様からで他の水周りのクリーニングと一緒に高所のガラスも綺麗にして欲しいとの事でした。こちらのお住まいはなかなか凝った設計のお宅で件の窓はリビングに向かい合って二箇所あるのですが、そのリビングが吹き抜けになっており、窓も床から5〜6mくらいの高さにありました。このため脚立が届かず作業当日ははしごを持参しました。はしごを立てる際は床や壁を傷つけないように床にはビニールのシートで養生をしてハシゴのてっぺんの壁に当たるところはタオルを当てます。窓の手前に20cnばかり辛うじて足をかけて乗ることのできるスペースがあったのでそこに乗ります。通常ですとガラスに洗剤をつけてスクィージーというゴムのへらのようなもので汚れを洗剤ごと掻き取るようにしてきれいにするのですが、今回はガラスのすぐ手前にX型のオブジェのようなものがあったのでその方法が使えず洗剤で湿らせたタオルで全体の汚れをとってゆき、その後乾いたタオルで仕上げるようにしました。全て拭き終わったあとは拭きムラがないかどうかいったんはしごで床まで降りてゆき見る角度を変えながら入念にチェックしました。拭きむらがあれば再びハシゴで登って吹きムラの箇所を再度拭くよいう事を繰り返しました。今回は特殊な作業環境であることもあって結構時間もかかりました。また普段お客様が掃除できない場所なので最初にタオルで拭いた時、タオルがすぐに真っ黒になりました。

お家の中でいつも気になっているけどとても掃除がしにくいという場所があると思います。そんな時すぐにご相談ください。IMG_0077.jpg

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.