簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ブログ

お風呂に水アカ

2018年12月17日(千葉市川店)

お風呂に水アカ、つきものですね。決して付いて欲しいとは思いませんが。白っぽいバスタブや壁だとあまり目立ちませんが、触るとザラザラして水アカ付いてるなってわかり、気になってきます。また壁が茶色とか黒っぽいといつの間にか水アカや石鹸カスで真っ白になっていたりしますね。カビや石鹸カスほどではないにしろ水アカはお風呂での気になる汚れの一つではあります。

お風呂掃除に伺ったお宅でも「水アカを落とすにはどうしたらいいですか?」というご質問はよくいただきます。実際、市販の浴室用洗剤を使ってもあまり水アカは落ちないように思います。なぜかと申しますと大抵の浴室用洗剤は中性だからです。水アカは水道水に含まれるカルキが結晶化して固まったものでアルカリ性です。それゆえに酸性の洗剤に反応します。一般のご家庭で入手しやすい酸性洗剤はトイレ用のサンポールでしょうか?ただ酸性洗剤を使うのも一つ問題があって水栓金具などの金属パーツにかかると変色させてしまいますので、もしこれらにかかったらすぐに水で洗い流してください。また水アカをクレンザーのようなもので削り落とすというやり方もありますが、素材を傷つけやすいので注意が必要です。写真はデザイナーズマンションの浴室で壁面のガラスにびっしりと付いた水アカとその作業後のものです。IMG_0101.jpegIMG_0103.jpeg

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.