千葉津田沼店
クレジット決済OK
050-3631-3933

簡単
見積り

エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ブログ

エアコンの異音 カチカチ音 ポコポコ音 ピシッキシキシ音  ザワザワ音

2018年09月13日(千葉津田沼店)

まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気を配り、日々精進しております。

今日は、エアコンの故障かなについてです。

エアコンから異音がすることがあります。

エアコンから音がする場合、大きく分けると

①カチカチ音

②ポコポコ音

③ピシッキシキシ音

④ザワザワ音

この4つです。それぞれ原因があります。

①カチカチ音

弱風では、音がしないのに強風にするとカチカチカチカチ・・・。音がします。

ファンの振動で音がしているように聞こえます。

この原因は、エアコンカバーがキチンとはまっていない場合に発生します。

カバーがファンの振動でカチカチなっている可能性が高いです。

対処方法は、カバーをはめ直せば、音は収まります。

カバーの取り付けネジを強く締めすぎても、カバーが歪んでしまい、同様の音を発生させる場合もあります。

修理、洗浄を実施した後にこのような音が発生したら、業者に連絡して、カバーをはめ直してもらうことをお勧めします。

②ポコポコ音

冷房運転中や湿度の高い日に冷房運転をしているときに、エアコンからポコポコ音がする。

この原因は、エアコンから出ているドレンホースが詰まり、ドレンの流れが悪くなってドレンホース内でポコポコいっている音が聞こえてきます。

ドレンホースの詰まりは、ドレンホース清掃用の真空引き抜き器を使用して、ホースの中の詰まりを解消すれば良いです。

エアコンクリーニング時にセットでドレンホース引き抜きは実施しますので、エアコンクリーニングと一緒に清掃されます。

ドレンホースが劣化して割れている場合は、ビニールテープで補修しておくと良いです。

③ピシッキシキシ音

冷房運転を始めて、温度が冷え始めた頃にピシッ キシキシ 断続的に音がします。

この原因は、エアコンの冷気にプラスチックカバーが冷やされて収縮して、ピシッとかキシキシといった音を出します。

エアコンの設定温度を高めにすることで防ぐことができますが、一定の温度帯になれば収まる音なので、対処が必要かはお客様の好みの問題だと思います。

④ザワザワ音

冷房時でも暖房時でも発生する音で、キュルキュルかザワザワと聞こえる音があります。(表現が難しいですね 汗)

この音は、エアコンフィルターが詰まっているため、風の流れをうまく作れなくて笛のようにフィルターがら音が出ます。

単純にエアコンフィルターの清掃をすれば収まります。

これらの音は、故障ではないので知っていれば対処できます。

故障かなと思ったら、取扱説明書にも記載されている異音の項目を一度目を通すことも大切かと思います。

88.jpg

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命 All rights reserved.