お見積り

ブログ

この時期にできる!おふろカビ対策!!打倒ジメジメ梅雨の憎きカビ!

2018年07月15日(千葉都町中央店)

今回は、このジメジメとした季節、特におふろに発生しやすい「カビ」について、対策、予防をいくつかご紹介したいと思います!わたしと一緒にあの黒くて、しぶといカビを撃退しましょう!

      

さて、カビとは「きのこ」「酵母」と同じ「真菌類(しんきんるい)」とよばれている

生き物なんです。カビが繁殖しやすい環境は、みなさんもご存じの通り、温度、湿度がたかい場所(時期)となっており、温度は20℃~40℃、湿度が60%以上の環境が大好物なんですって、、、とにかくあたたかくて、ジメっとした所が好きって事ですね(笑)

特に温度については0℃以上あれば、カビは発生する可能性があるというから驚愕の事実です。。。寒いからカビは発生しないって訳じゃないんですね。



下に簡単にカビの発生に必要な条件をまとめてみましたのでご参考程度に見てください。

条件1  栄養分   ⇒   対策ができない

条件2  酵素    ⇒   対策ができない

条件3  温度    ⇒   対策ができない(温度がないという事もありえません)

条件4  湿度    ⇒   対策ができる

条件5  時間    ⇒   対策ができる

その中で本日は条件4の湿度、5の時間についてできる対策をご紹介致します。

      



ます1つめが「湿度」についてです。

お風呂の後は窓を開けたり、換気扇を回したりということは皆さんされていると

思いますが、それと合わせてある事をやるだけで、カビが発生しにくくなるようです。

それが「お風呂全体に水をかける」です。先に熱湯をかけてからの方がより効果的のようですが、そこまで出来ない方は水をかけるだけでも効果はあります。そのあと水分を拭き取れれば一番いのですが、なかなか忙しくてできませんよね、、、なのでその後は窓を開けるなど換気をしっかりしましょう!



次に「時間」についてです。

カビは発芽する時間に1~2日程度かかり、4~5日で成長が速まるようです。

ですのでポイントは、カビが成長する前に掃除する事!「それが出来たら苦労しません」

というお声が聞こえてきそうですが(汗)ただなにも考えずに掃除するだけではなく、

カビを予防する目的でやっていると思えば、継続的にできるのではないのでしょうか?



以上、既にご存じで実践されている方もたくさんいるかと思われますが、まだ実践されていない方は試してみてください!また「我が家はこんな事やってます」等ご意見や、知恵を頂けたら嬉しいです。

掃除のみならずただただやるのではなく、目的を意識して実践すればより効果がでると

思いながら私は日々過ごす努力をしています。たまに怠けちゃいますけどね(笑)

おふろ掃除がたいへん!!という方ご安心下さい。おそうじ革命にはもちろんお風呂そうじのメニューもあるので、時間を節約したいという方がいらっしゃいましたら是非、HPをご覧になってください。



それではまたお会いしましょう!




~ Let,s enjoy a beautiful life!~

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.