簡単見積り

ブログ

エアコンから水がぽたぽた。水漏れ原因は何?

2018年08月06日(千葉都町中央店)

みなさんこんにちわ!おそうじ革命千葉都町中央店の角田です。

今回はエアコンの水漏れについて考えられる原因をご紹介していきます!

皆さんのエアコンは大丈夫でしょうか?私のエアコンもここ最近ですが、ちょろっと水が垂れて来る時があります。

ベットの上にエアコンがあるので、困ったものです。

    

さてそんなエアコンの水漏れの原因とは、

①ドレンホースの詰り

②汚れ

③その他

    

が考えられますが、全体の8割が①のドレンホースの詰りが原因による水漏れです。

エアコンには室外機に繋がっているホースと、結露などで出た水を外に出すためのホースがあります。

この水を外に出すホースが虫の死骸やゴミが詰まっていて、水が外に出せず、エアコン内部に戻ってきてしまう

事で、水が垂れてきてしまうというものです。

 

ではどうすれば解決できるか?掃除機を使うという意見もあるのですが、これは水が掃除機内に入って故障してしまうリスクもあるのであまりおすすめはできません。

安価でてっとり早くドレンホースのつまりを解決する方法が、

31DuWgJ+DwL.jpg

エアコン用ドレンホースクリーナー

です!ドレンホース用の詰り取りがあるという事は、それほどゴミなどが詰まっているという事ですね、、、

使い方は簡単、先端をドレンホースにぐっと差し込んで黒い取ってをすぽっと引き抜くだけです。

まー簡単(笑)。

後はゴミが逆流してしまう可能性もありますので、取っ手を引いたら、ホースの中で取っ手を戻さないようにしてください。

お値段も1000円~3000円くらいで購入でき(何で価格差があるかは不明)解決するのであれば、

業者に頼む前に一度やってみるのも手かもしれません。つまりが原因であればこれでほとんど解決できます!

それで解決できなかったら室内機の故障の可能性があるので、業者を呼びましょう。

ちなみに我が家のエアコンはドレンホースクリーナーを使っても解決しなかったので、調べに調べた結果、

6畳用エアコンを10畳の部屋で使っている為、エアコンがキャパオーバーで必要以上に結露してしまっている可能性が高い事が判明しました(笑)しばらくしたら買い換えたいと思います、、、それまで壊れないように祈っております。

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.