簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

レンジフードの掃除ってたいへんですよね、、、vs頑固な油汚れの巻

2018年08月10日(千葉都町中央店) ご家庭向け

みなさんこんにちわ!おそうじ革命千葉都町中央店の角田です。

先日、とあるお宅にレンジフードのクリーニングに行って参りました!

レンジフードの掃除って分解しないと出来ないので大変ですよね><

中にはカバーを開けた事もないって方もいらっしゃるのではないでしょうか?

レンジフードの中が汚れてしまっていると、本来吸うべき料理中の油分を吸えず部屋の

家具や床などが油で汚れてしまう可能性があるのです。

       

エアコンのフィルターが茶色いな~と思ったら黄色信号!レンジフードで吸えない油分がエアコンが吸ってしまっているかもしれません、、、

さて、一口にレンジフードと言っても種類は様々ですが、一般的なのは下記の画像のタイプでしょうか。

rangehood04.png

こちらのタイプの分解方法は、

①フィルターを外す

②カバーを外す

③ベルマウスを外す(ファンを押さえているパーツ)

④シロッコファンを外す

最低でもこの4工程です。タイプによっては、照明パーツを外したり、配線を外したり、ねじを外したりと結構重労働なんです。

やっとの思いで分解したと思ったら、更なる試練が、、、それは

20180810_101258.jpg

シロッコファンです!!先日お邪魔させて頂いたお宅の写真を使わせて頂きました。すみません><

このプロペラ一枚一枚の間に挟まった汚れを落とさないといけないのですが、これがまた大変なんです。

まず、熱いお湯をバケツに入れ専用の洗剤を入れる、その中にシロッコファンを入れて20~30分程度漬け置き。

漬け置きが終わったら、シロッコファン専用の道具の先っぽを入れて一枚一枚汚れを取る感じです。

アフター写真がこちら!

20180810_112346.jpg

プロの人でもレンジフードを分解~洗浄~組み立てで、約2時間~2時間半かかります。

掃除したいけど、自分では出来ない、したくないという方がいらっしゃいましたら、いつでもご相談ください!

詳しい料金やサービスはこちらをクリック「おそうじ革命レンジフードクリーニング」

キッチンクリーニングも行っておりますので、気になった方は是非サイトをご覧ください!

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.