お見積り

ご家庭向け

エアコンの寿命は何年?10年?20年?5年?

公開日:2018年10月18日
更新日:2019年02月04日
ご家庭向け

みなさんこんにちわ!おそうじ革命千葉都町中央店の角田です。

突然ですが、みなさんはエアコンの寿命ってどのくらいかわかりますか?

          

「買って1年もしないで壊れたー」とか、「20年以上使ってるー」など使用状況や運(笑)などによって

様々ですが、PL法(製造物責任法)によって

メーカーが製品を引き渡した後10年以内が損害賠償責任の対象になるという事から、

10年が平均寿命だと言われております。

それに伴い部品やパーツなどの保管期間も10年と決められているので、

10年以上の前のエアコンはそもそも修理が出来ない場合もあるという事です。

                           

ただ、先にも書いたようにメンテナンスや清掃を定期的に行っていたり、

使用頻度によって10年以上20年も使用し続ける事も可能なのも事実です。

ちなみに我が家の一番古いエアコンも2005年式とだいぶ古いエアコンですが、

今年エアコンクリーニングを行いまだまだ現役で頑張ってくれています(笑)

20180820_213627.jpg

効きが悪いや臭いなどで寿命だと思って買い替えを検討する前に、エアコンクリーニングをご検討下さい!

まだまだ現役で働いてくれる可能性も全然あります!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

           

千葉市のハウスクリーニングの事なら、「おそうじ革命千葉都町中央店」まで^^

新着ブログ

八街市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命千葉都町中央店!