エアコンクリーニングはドレンパンの掃除がポイントです

エアコンのご使用前に
エアコンはシーズン前にカビやホコリ等の汚れを除去する必要があります。
除去清掃を行わないと、空気中に汚染物質が漂い、健康被害が出る可能性があるため、正しい方法で清掃する事が大切です。
エアコン掃除は個人でも行えますが、作業に限界があるため、専門業者に依頼する方法があります。
専門業者とはエアコンクリーニング業者であり、全国各地に店舗があるため、気軽に依頼できます。
クリーニング業者は、店によって価格やサービス内容に違いがあるため、目的やニーズに合わせて選ぶことが大切です。
こだわりを持って選ぶことで、機械の維持期間が長くなり、10年を超えても使用できる場合もあります。
クリーニング作業で大事な事は、カビやホコリ等の汚れを除去する事ですが、機械のあらゆる場所に付着するため、見逃さないようにする事も大切です。
また機械の下部にドレンパンという部分がありますが、この場所も非常に汚れが溜まりやすくなっています。
ドレンパンとは、エアコン内に組み込まれた皿状の盤の事を指し、熱交換器で冷却される時に、結露して出る水滴を受け止める皿の役割をしています。
ドレンパンを綺麗にせず、何年も放置すると錆が発生し、機械トラブルの原因にもなるため、こまめな清掃が必要となります。
ドレンパンは外から見ると綺麗に見えますが、内部は汚れがべったりと付着しているため、部品を分解して掃除する必要あります。
エアコンクリーニングを依頼する時は、料金が安い店や自宅から近い店だけでなく、施工内容やアフターサービスの有無も確認する必要があります。
エアコンは現代社会には必要不可欠な空調であり、室内の温度調整だけでなく、健康を維持するためにも便利な機械です。
そのため一時的ではなく、長期間に渡ってメンテナンスを受ける必要があるため、長い付き合いができる業者に依頼する事が大切です。
そのためにもアフターサービスの充実は必要であり、どのようなサービスを受けられるのか、しっかりと確認します。
クリーニングをこまめにする事で、室内をバランスよく換気し、アレルギー物質やホコリやカビも除去し、快適な室内になるよう温度調整が効果的に発揮できます。