お見積り

ご家庭向け

ハウスダストの弊害と戦い方

公開日:2021年06月02日
更新日:2021年06月03日
ご家庭向け

6月になりましたね

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

過ごしやすい気候の今の時期は換気もかねて窓を開けることも多いですよね。

そんな時に気になるのはハウスダストかなと思います。

 

というわけで今日はハウスダストについて書いていきます。

 

ハウスダストとは

 

ほこり・塵・人やペットから出る髪などの毛・花粉・タバコの煙・排気ガス・カビの胞子・ダニ、

その他の細菌・壁紙クロスの糊・砂塵・繊維などから作られます。

人、ペット、風などが運んでくるものと家の中で出るものとあります。

 

ハウスダストは人やペットがいない時や寝ている時など床に落ちてゆっくりしてますが

動き出すと家の中を舞い始めます。

 

舞ったダストは家具の上やすき間・照明の上などにたまりがちで

衣類を脱いだり着たりする洗面所にもたまりやすいです。

 

知らず知らずの間に家の中にハウスダストがたまっていることがお分かり頂けたかと思います。

 

ハウスダストによる弊害

 

ハウスダストにはダニ・カビ・細菌・花粉などが含まれていることから

多かれ少なかれ人に及ぼすであろう弊害があります。(個人差はあります)

 

アレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎・アトピー性皮膚炎・気管支喘息などを起こす1つの要因と考えられます。

 

ハウスダスト撃退法

ハウスダストは寝ている時間帯は床に落ちていることから、

朝におそうじをすることをおすすめします。

おそうじの順番としては

まず床を床クリーナーなどで軽く拭いてから掃除機をかける方が良いとされてます。

掃除機をかけるとハウスダストが舞うのでこの順番がおすすめです。

あとはテレビなどの家電や家具などの上もハンドクリーナーなどでとって行きましょう!

大変ですけど、やはりこまめなおそうじが必要なのです。

 

それから「空気洗浄機」も使っていきましょう!

ハウスダスト対策にはこちらはかかせません。

 

気になる汚れやハウスダストなどがございましたら

おそうじ革命藤沢弥勒寺店『0120-792-411』までお電話お待ちしております。

====================================

ただいまOPENキャンペーン実施中

エアコンクリーニングや水回りのおそうじなど人気商品が20%引きです。

開業日前ですがご予約お承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

====================================

 

 

 

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

藤沢市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命藤沢弥勒寺店!