エアコン 黒い点
はじめに
エアコンの吹き出し口に、黒い点があるけど、この汚れは何でしょう?
これは、カビです。カビは湿度の高い場所や汚れが溜まった箇所に発生しやすく、見た目は黒い点や斑点(主に黒カビ)として現れます。
カビとは
高い温度と高い湿度、ホコリ汚れの3つが揃うとカビは繁殖しやすくなると言われています。カビは、おおよそ気温が20~30℃、湿度が80%以上になると発生しやすいようです。冷房運転を切ったあと、室内の温度が上がってエアコン内が高温多湿状態となりカビが発生、繁殖しやすい状況になります。さらに冷房運転を行う→切るの繰り返しで繁殖増殖していきます。エアコン内はホコリが溜まりやすく、カビが発生しやすい環境が整っているのです。
どんな影響があるの?
カビが発生する原因と身体への影響について考えましょう。
エアコンの吹き出し口からの風に乗って、カビの胞子が部屋中に広がっている可能性があるので、注意が必要です。鼻炎などのアレルギー症状や、呼吸器の問題を引き起こす可能性があります。私たちの健康にも影響を与える可能性があるので、定期的にお手入れをした方がよいでしょう。高齢者や赤ちゃんがいる部屋のエアコンは、カビが繁殖しないように日頃からキレイにしておくことが大切です。
まとめ
エアコンの室内機は、手の届きにくい高い位置に設置されていることが多く、電化製品の中でも、掃除の頻度が低いようです。エアコンの吹き出し口に黒い点がある場合は、早めに対策を行いましょう。定期的なお掃除やメンテナンスを行い、健康な室内環境を保ちましょう。吹き出し口やフィルターを掃除するのも良いです。内部クリーンの機能をつかうこともおすすめです。
自分で対策が難しい場合は、プロのお掃除業者に相談することもおすすめです。手が届かない内部まで綺麗になります。エアコンを清潔に保つことで、快適で健康的な生活を送ることができますので、ご検討されてみるのもよいでしょう。