簡単見積り

ご家庭向け

トイレの徹底おそうじ

2018年01月13日(福岡大野城店) ご家庭向け

こんにちは! おそうじ革命福岡大野城店の築地です

IMG_0342-2.JPG

トイレお掃除担当の人にとって悩みの一つが

  にょ~せき!

毎日おそうじしていても何故かたまってしまう便器の尿石、ちょっとやそっとのことでは尿石退治はむつかしいものだと思っていませんか?

   しかし

簡単な知識さえがあれば一般のご家庭でもプロ並みの技で簡単に落とすことができます。


【尿石は】

尿に含まれたカルシウムイオンや水垢が長い年月で堆積し便器にこびりついたものが尿石になります。

とくに一人暮らしの人は長期出張などでの留守中に便器内の水が蒸発してカルシウム成分が水分の蒸発で濃縮され頑固な尿石+水垢が固着しやすい環境です。

【尿石の落とし方】

酸性の洗剤を尿石部分にふりかけて硬めのブラシ(研磨効果の高いクリーナーなど)でゴシゴシこすって落とします。尿石の線に対して垂直に思い切りこするのがコツです。

事前に洗剤を含ませたトイレットペーパーを尿石部分にしばらく張り付けておくと取れ易くなります。

超頑固な尿石には金属のスクレイパーなどで削ってみましょう。

酸性の洗剤は手荒れの心配があります、ゴム手袋(耐薬品性がベター)などを装着しましょう。

 ・・・・・ 換気も忘れずに!

またプラスチック性の便器の場合は傷がつきやすいので、浸け置きとやわらかめのブラシ磨きを繰り返します。

【まとめ】    「いち に手袋、に に換気、"さん" で落とす」

・・ゴム手袋を装着し換気扇、窓開けで換気を十分に

   おそうじの途中で気分が悪くなってはいけません

・・酸性洗剤塗布 浸け置きが有効

   尿石は "酸" でふやかす

・・陶器製の便器には硬めのクリーナーで、プラスチック製の便器にはやわらかめのブラシなどで

   尿石の線に対して垂直にこする(研磨)  溶けてもろくなった尿石を削るように 剝がす  

・・基本手順は 「洗剤塗布」→「ブラッシング」→「すすぎ」→「洗剤塗布」 の繰り返し

   根気よく 根気よく  "一滴の水 岩をも砕く"

・・それでも苦手な人、時間がない人は まよわず

 →→ コール「おそうじ革命」

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.