トイレの汚れ【尿石】に悩まれている方必見!!
1.はじめに 長年トイレを使用していると、便器のふちや裏側に出来る黄色くて臭い嫌な汚れ。カッチカチでブラシじゃ歯が立たない、非常に厄介な汚れですよね。 あの汚れの正体は【尿石】という、おしっこに含まれる成分が溜まってできるものです。文字通り石みたいにカッチカチで、ちょっと擦るだけでは全然形状が変わらないほど頑固な汚れです。
2.【尿石】とは? 【尿石】とは簡単にいうと、「おしっこのかたまり」です。人のおしっこにに溶けているカルシウムイオンが含まれており、これが炭酸などと反応し、カルシウム化合物として便器の内部に付したものであります。その【尿石】を放っておくと固まり、配管の中に詰まってしまうなどのトラブルの原因にもなります。
3.【尿石】の落とし方 はじめに洗浄に使う洗剤ですが、【尿石】を分解してくれる成分の含まれた「酸性洗剤」を選ようにしましょう。 *洗剤は、スーパーやコンビニに置いてある「サンポール」がオススメです!! 洗剤は乾くと汚れと反応しませんので、汚れている部分にはまんべんなく洗剤をかけるようにしましょう。 汚れに洗剤をかけたら、研磨用スポンジでこすりながら全体になじむように伸ばします。このときは多少の力を加えながら、擦るイメージがベストです。 カッチカッチに固まっている【尿石】は、洗剤を伸ばした後5分程つけおきするとより効果的に落ちます。 洗剤は長くつけおきすれば、その分【尿石】を柔らかくなっていきます。 *洗剤は乾くと効果がなくなってしまいますので、洗剤をかけた上からサランラップなどで被せると乾きを防げ より効果的です。
4.まとめ
・【尿石】は、カルシウムイオンが含まれており炭酸などと反応しできる
・洗剤はサンポールなどの「酸性洗剤」が有効
・洗剤は乾くと効果がなくなってしますので"たっぷり"まんべんなく使う