新年度のはじまりは窓そうじから
公開日:2020/04/01
更新日:2020/04/01
新年度を明るくむかえましょう:窓そうじのコツ
新年度がはじまりましたね。
明るいニースがない今日この頃ですが、おうちの中を明るくして、気分も少し明るくなりませんか?
おうちの中を明るくするには、窓のそうじがおススメです。
家庭でお子さんと一緒に簡単にできる窓のおそうじのコツをお伝えします。
準備するもの
・バケツ
・雑巾 2枚(濡れ拭き用、から拭き用)
・中性洗剤
・スクイジー(100円ショップでも購入できます)
おそうじ方法
- 水を入れたバケツに中性洗剤を数的入れます。
- バケツの水で雑巾を濡らし軽く絞って、窓ガラスを拭きます。部屋の内側から拭くのがおススメ。
- 汚れは色々な方向から擦ると取れやすくなるので、雑巾は縦横グルグル回して動かすとより効果的です。
- 濡れたガラスの上と左のパッキンの水気を乾いた雑巾でふき取ります。
- スクイジーをガラスの左上から右上に動かして水気を切ります。この時、右側は10~15cmくらい水気が残るところでスクイジーを止めるのがポイントです。
- 濡れた雑巾を固く絞り、スクイジーに残っている水気をふき取ります。ガラスに水のスジが残らないようにするちょっとしたコツです。
- 1段下がって同様にスクイジーを左から右に動かし、水気を切ります。この時スクイジーの3分の1程度は水気を取ったところに重ねて動かします。重ねることでスジが残りにくくなります。
- f~gをガラスの一番下まで繰り返します。
- ガラスの右側10~15cmに残っている水気は、ガラス面右上から右下にスクイジーを動かして取り除きます。
- ガラスに残った少しの水気は乾いた後に、乾いた雑巾で拭くときれいになります。
- ガラス外側面も同様に行います。
ぜひお子さんと一緒に試してみてください
やってみると意外と簡単にキレイ窓ガラスそうじができます。
お子さんは家の中、親は家の外、と分かれて鏡のように遊び感覚で窓そうじをしてみても楽しいかもしれませんね。
お子さんには小さな踏み台があった方が良いですね。
是非試してみてください。