お見積り

ご家庭向け

第弐話 エアコンのしくみ

公開日:2022年10月07日
更新日:2022年10月03日
ご家庭向け

今回も前回に引き続きエアコンについて書かせて頂きます!

よかったら最後までお付き合いください。

 

-エアコンの仕組み-

前回も書きましたが、エアコンは室内機と室外機で1セットになります。

まず、室内機(エアコン本体)の大事な役割をしている3つを紹介します。

 

①熱交換器

熱交換器の大部分はアルミで出来ています。

エアコンに取り込んだ空気を冷たくしたり温かくしたりとエアコンにとってとても大事な部分になります。

②クロスフローファン

エアコン起動中に下部から覗くと見えるグルグル勢いよく回転してる部分になります。

回転して風をつくる役割をしています。

指を入れると怪我したり、ファンがすぐ割れてしまうので絶対にダメですよ。

③フィルター

フィルターはエアコン内部に空気中の埃が溜まるのを防ぐ役割をしています。

次は室内機と室外機が2つでなぜ1セットなのか?と

冷房の仕組みを書いていきます。

まず、室内機と室外機はパイプで繋がれています。

パイプに繋がれている事により2つで1セットになっています。

このパイプの中に冷媒という物質がぐるぐると駆け巡っています。

冷房を使用している時は部屋の空気を吸い込み、熱だけを室外機へ運び出しています。

そうする事で熱がなくなった空気が部屋に吐き出されるので空気が冷たくなっています。

室外機にも室内機と同様に熱交換器があります。

室外機の熱交換器に熱だけを置いていき、また冷媒は室内機の熱交換器の方に戻って熱を運んでくるのを繰り返しています。

これにより部屋は涼しくなっています。

様々な役割をもつ各部分の働きによって温かい風や冷たい風を届けてくれています。

 

それでは今回はここまで!

 

エアコン内部が汚れていると綺麗な空気がはきだされません。

少しでも興味をお持ちになった方は是非一度ご相談下さい。

当店はインスタグラムも開設しております!

清掃作業時のお写真などもアップしておりますので、ぜひフォローの方宜しくお願いします。

osoujikakumei_gunma.takasaki コチラで検索????

お掃除などでお困りの事があれば、是非ご相談下さい♬

 

⭐️おそうじ革命群馬高崎中央店⭐️

☎0120-624-797

[email protected]

→お問い合わせはコチラをクリック←

新着ブログ

高崎市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命群馬高崎中央店!