お見積り

ご家庭向け

【浴室クリーニング】厄介な水垢、どう落とす??

公開日:2023年04月14日
更新日:2023年04月14日
ご家庭向け

当店のブログを見ていただき誠にありがとうございます。

おそうじ革命八王子別所店代表、上杉でございます。

トップ画像は我が家大切な家族、黒パグのちゅらです。

最近暖かくなってきて、天気が良い日は日向でぬくぬくとしています(笑

 

今回は浴室のお話です。

お客様からのご依頼の中でもエアコンと同じくらい多いのが浴室(先日も清掃してきました)。

その浴室の浴槽タブですが、長く使用していると表面がザラザラしてくることがあるかと思います。

このザラつきは何かというと「水垢」。

 

少し細かい話になりますが、

水道水中に含まれるカルシウムやマグネシウムなどの鉱物質の炭酸塩が

水分蒸発後に結晶化したもの、これが水垢の正体です。

 

水垢は強いアルカリ性なので溶かすには酸性の薬剤が効果的になります。

 

「酸性の洗剤って売っているの??」

 

と疑問に思う方もいらっしゃいますが。。。

 

実はあります♪

 

有名な洗剤ですと「サンポール」がまさにそれです。

この洗剤はお手洗い用洗剤として認知されていますが、

水垢を落とすにも効果を発揮してくれます。

 

ですが、サンポールは強酸であり、

塩素系の洗剤と混ざると非常にキケンですので扱いにはくれぐれもご注意ください!

(パッケージにも「まぜるな危険!!」とありますね)

 

わたしたちおそうじ革命は水垢除去に特化した洗剤を使って水垢を落としています。

下記の写真はその洗剤を使って水垢を落とした浴室のドアのすりガラスになります。

おそうじ革命八王子別所点では浴室以外にも

エアコンやお手洗い、洗面所、キッチン、そしてキッチン換気扇などの水回りなど様々なメニューをご用意しております。

ホームページ内に各メニューの詳細があり、それに伴った料金シミュレーションも行えますのでお気軽にご利用ください!

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

八王子市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命八王子別所店!