お見積り

ご家庭向け

【エアコンおそうじ】内部クリーンとは??

公開日:2023年07月10日
更新日:2023年07月10日
ご家庭向け

当店のブログを見ていただき誠にありがとうございます。

 

おそうじ革命八王子別所店代表上杉です。



 

梅雨明けの正式発表がまだですが暑さが本番になってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

 

近年は地球温暖化の影響か、暑さも「猛暑」を超えて「酷暑」という日が発生し身体的危険を感じるほどの暑さの日が増えてきました。

 

メディアでも警告がされていますが、暑いと感じましたら決して無理をせず冷房機能をご使用ください。

さてタイトルにもありますがエアコンの機能として「内部クリーン」というものがありますがご存じでしょうか?

 

この機能はざっくり言うとエアコン室内機の内部を乾燥(加熱)した風をもって乾燥させる機能です。

 

最近のエアコンではこの機能は標準装備であり、冷房をある程度の時間使用して停止した際に自動でこの機能が動きます。


 

「せっかく部屋を冷やしたのに熱い風が出てくるのはどうして???」

 

と思われる方もいらっしゃると思います。


 

エアコン、特に冷房を使用すると温度差などにより室内機内部で結露し水分が発生します。

 

それを長時間放置してしまうと(他にも発生要件はありますが)カビが発生してしまうことがあります。

 

そうならないように、その湿気を熱い(乾燥した)風で強制的になくしてしまうことで室内機内部を乾かしカビの発生を抑えてくれる、これが内部クリーンの機能です。


 

機能としては便利なのですが「熱い風が吹いてくるのはイヤ!」で、この内部クリーン機能をカットしているお客様もいらっしゃると思います。

 

その場合は「送風」機能で一定期間運転することでも内部クリーンとほぼ同等の効果を得ることができますのでお試しください。



 

ただ一度内部にカビが発生してしまうと物理的に洗浄せざるを得ません。

 

カビを含んだ風を体内に取り込んでしまうと身体的に悪影響を及ぼしかねません。

 

エアコン内部がかなり汚れているな〜、と思われましたら当店までお気軽にご相談ください。お待ちしております!

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

八王子市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命八王子別所店!