お見積り

ご家庭向け

【トイレ清掃】落とせない尿石、諦めていませんか?

公開日:2024年02月14日
更新日:2024年02月14日
ご家庭向け

おはようございます。

おそうじ革命八王子別所店代表上杉です。

皆さんはトイレのガンコな汚れ(尿石)に悩まされていませんか?

尿石は尿に含まれるとある有機成分が、尿素やたんぱく質などの無機成分と結合して固まったものです。

 

コレが便器本体に付いてしまうとどうなるのか?

見た目はもちろんのこと、悪臭の原因ともなります。

 

しかも長年放置してしまうとほぼ石????

右の写真のように厚みを持ったものがこびり付いて簡単に取れなくなります。

ではそういったガンコな尿石はどう落とすか?

方法は

①専用薬剤で柔らかくしてからスポンジなどで擦り落とす

②スクレーパーなどで物理的に削り落とす

です。

 

①は身近な薬剤ですと皆さんご存知のサンポール。

ロングセラー商品であることより、尿石に対抗するにはこちらで十分。

対象面に直接かけても良いです。

ですがひと手間としてトイレットペーパーを対象面に付けてそこに薬剤をかける。

そうするとペーパーに付いた薬剤がそこに留まり、尿石が薬剤に反応して柔らかくなりやすくなります。

 

②のスクレーパーはこのようなもの。<写真>

ホームセンターに幅広い種類が置いてあります。その中で皆さんが扱いやすいものを選ぶと良いと思います。

ただこちらの注意点として、対象面を傷付けないように注意すること。

スクレーパーは刃物に近いものであるので、勢い余って本体に傷を付けてしまうこともあり得ます。

扱いには十分ご注意くださいね。

 

私は状況によって①と②を使い分けて作業しています。

右の写真は先日お伺いさせていただきました地元のお客様宅での作業前後の写真になります。

もし、「頑張ってみたけれど思うようにいかない!」と諦めかけていましたら、一度当店にご相談ください。

お客様のご期待に全力でお応えします!

---------------------------------------------------

当店ではエアコンクリーニングをはじめ水回りなどのハウスクリーニング、洗濯機清掃、そしてオフィス清掃なども受けておりますのでお気軽にお声掛けくださいませ。

みなさまのご依頼、心よりお待ちしております。

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

八王子市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命八王子別所店!