お見積り

ご家庭向け

壁紙彩色

公開日:2022年10月11日
更新日:2022年10月12日
ご家庭向け

おそうじ革命の壁紙染色を受講することになった。理由は既に売ってしまった自宅トイレの

壁面の黄ばみとアンモニアの臭いが気になっていたからです。

壁紙塗装とは?

クロスを張替えずに専用染色コート剤(抗菌・消臭・脱臭効果)をクロス全体に特殊刷毛にて塗布、コーティングし再生する工法です。

壁紙塗装のメリットと特徴

・壁紙の風合いはそのまま残します。

・クロスの小さな破れ・剥がれなども補修をしてから塗ります。

・耐用年数は最低8年~10年。

・入退去時の再施工も何度でも可能。

・入居中の施工も可能。

・施工後、壁紙が剥がしにくいなどの心配がありません。

・抗菌・消臭効果が最低5年持続します。

・有害物質を含んでいません。

・国土交通省にも認可済みです。

壁紙染色以外のクロス施工のデメリット

・ペンキ塗装

ローラーや吹き付けでの施工は塗装が厚くなり、元々のクロスの風合いが無くなります。

次回のクロス張替え時にペンキの粘着力によりクロスと下地のボードとが引っ付いてしまい、剥がれにくくなる。また沢山の塗料を使用するため、コストが上がってしまう。

・クロスクリーニング

あまりにひどい汚れや黄ばみは元に戻りません。マスクをして施工。安全性・環境に影響あり。

・貼り替え

クロスの貼り替えだとただ壁が綺麗になるだけです。

ほとんどのクロスが2層構造で、裏は紙で表に塩化ビニールが乗っていて、表と裏の素材が違うのでリサイクルしにくいため、毎年約5万トンと言われるクロスが産業廃棄物となっています。

1LDKで1日半~2日かかります。

壁紙染色は一般財団法人ボーケン品質評価機構科学分析センターの分析・試験報告書にもその効果が記載されています。

以前は私もタバコを吸っていましたが、タバコのヤニ汚れや臭いにも効果があります。

おそうじ以外の方法でもきれいにしてお客様に喜んでもらいたいと思っています。

お問い合わせはこちら

 

新着ブログ

八王子市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命八王子北野町店!