お見積り

ご家庭向け

ハウスクリーニング 清掃のポイント キッチン

2018年08月23日(八王子めじろ台店) ご家庭向け

IMG_1020.JPG生活していれば、こまめにおそうじしてもおうちの汚れはつきものです。
水回りは毎日使うものですから、特に汚れも他の場所に比べて顕著です。

これより5回シリーズでおうちの汚れとその対策をご紹介していきます。
まずは、キッチンです。

キッチン排水口ヌメリ除去
ご家庭の中で毎日必ず使うものの1つとして『キッチン』があります。キッチンは調理の際、油を使ったり、野菜や肉の端材が出たり、調理を終えた後も、残り物お皿を洗う時の洗剤など様々な汚れの原因となるものがキッチン周りに存在しています。そんなキッチンの中でも特におそうじが苦手という方が多いのがヌメヌメした排水口です。本日は排水口について書いてみと思います。

ヌメリとは?
普段きれいに使っていても、排水口のヌメリは出てしまいます。排水口のヌメリは気持ち悪いですよね。それににおいもきつい!

ヌメリははなぜつくのでしょうか?そもそもヌメリの正体って何でしょうか?
実は、この臭いヌメリの正体は食材カスや油などをエサに繁殖した細菌、バクテリアやカビなどの微生物とその排泄物がたまってできるものです。

ヌメリの落とし方
このヌメリ汚れは、油などをエサに繁殖した雑菌ですから、この汚れには除菌作用のある塩素系洗剤、さらにはアルカリ洗剤を使用するのが有効です。

ただ、こまめに掃除をされている方であれば、ブラシやスポンジで軽くこすれば意外と簡単に落ちるものです。ただ、長年蓄積された汚れは段々と固く固形化していくため、軽くこすっただけではなかなか落ちないケースも出てて来ます。

極端に強いアルカリ材はシンクの素材にダメージを与える可能性があるので注意が必要です。

ヌメリ予防に試してみてください!
この嫌なヌメリの予防にどのご家庭にも必ずあるキッチン用品を使って簡単にできる方法があるんです。

それはアルミホイルです。

アルミホイルは水に触れことで化学変化を起こし、金属イオンである「アルミニウムイオン」を発生させます。

カビや細菌は、金属イオンが大の苦手で、カビや細菌の発生を防ぐ効果があります。
アルミニウムイオンは人体に害のあるものではないので、赤ちゃんのいるご家庭でも安心です。
これらの予防策はアルミホイルが排水口のぬめりをキレイするということではありません。あくまでも、排水口のぬめりを防止してくれるだけです。すでにヌメヌメしてしまった排水口には効果がないということです。
一度きれいにお掃除した後に、この方法を予防措置として試すようにしましょう。

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.