簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

浴室にコバエが大量発生(+_+)なぜ??|広島市の浴室清掃・浴室クリーニング

2018年04月27日(広島西店) ご家庭向け

広島にお住いの皆様

こんにちは!

IMG_1608[1].JPG

おそうじ革命 広島西店 店長のブン太くんです!!

暖かくなってくると活発になってくる虫やカビ(+_+)

お風呂に入ろうと浴室のドアを開けるとコバエが!!

そんな経験ございませんか??

浴室に発生するコバエ=チョウバエのお話です。

チョウバエは浴室やトイレでよく発生し、1~2匹いたな!って思うと

数日後には数十匹になっていることがおおいですよねぇ(;´Д`)

IMG_1722[1].JPG

なぜチョウバエが大量発生してしまうのでしょう?

しかもお家の中で??

今日はチョウバエの発生源と日頃のお手入れについてオーナーに聞いてみましょう。

「オーナー、お風呂の中でなぜチョウバエが大量発生するの」

オーナー「それはね、浴室の中にチョウバエの好物があるからだよ!発生しやすい場所

   なんかを説明していくね」

「最初に疑う場所としては排水口!チョウバエが好物とする水垢や皮脂、

ヘドロが溜まっている排水口に卵を産み付けることがよくあります。

チョウバエは一生のうちに200個の卵を産むので、

外から大量に入ってくるのではなく、浴室のどこかで繁殖して増えていきます。

次に疑う場所は浴槽の下!浴槽の種類にもよりますがエプロンという、浴槽の横に

ついているフタを取り外すと内部が掃除できるタイプのものがユニットバスには多くあります。

(エプロンが外せるタイプの浴槽には外し方のシールが貼ってあることがほとんどです)

浴槽の水を抜くと、直接排水口ではなく浴槽の下を通って排出されるようになっているので、

浴槽から流れ出た皮脂や髪の毛が少しづつ汚れとして溜まっていき

チョウバエが好む場所になっていくのです!!

IMG_1730[1].JPG

次に換気扇です!

換気扇を通って外からの侵入経路になっていることがあります。

お家の外に出て換気口に防虫網がついているか確認してみましょう!

また、換気扇に汚れが溜まっていると性能が落ちて湿気が抜けず

チョウバエの好む環境になってしまうことがありますので、掃除してしまいましょう。

まれなケースですがお風呂用品が発生源になっていることもありますので清潔に保ちましょう。

チョウバエを発生させないためのお手入れ方法!

すでに発生している場合には駆除にもなります!!

排水口のお手入れですが、日頃から目皿やゴミ受けの汚れをお掃除しておくことはもちろんですが、

パイプの中までKIREIにしたいので、市販の排水口に流して放置しておくだけで

ヘドロを洗い流してくれる簡単なものを使用しましょう。

半日くらい漬けおいたら、大量に水を流して終了です!

次はエプロン内部(浴槽の下)なのですが、少し厄介かもしれません。

YouTubeなどでも動画がありますのでエプロンを外すことから挑戦してみてください!

エプロン内部は普段からお掃除することなく、汚れが溜まっている場所です、

市販のカビ取り剤を使用して、浴槽の下を漬け置きしてやります。

浴槽に1/3ほど熱いお湯を張り、カビ取り剤を投入します。

排水口を目皿などを利用してゴミ袋などで塞ぎ、浴槽の線を抜きます。

排水口を塞いでいるので浴槽の下にとどまり汚れを浮かせてくれます、

カビ取り剤を溶かしたお湯が浴槽の裏面まで届いているかも確認しましょう。

この状態で半日ほど放置して置けば、汚れと一緒にチョウバエの成虫・幼虫も駆除することができます。

エプロン内部のお湯を排水したら熱湯シャワーで残った汚れを流していきます。

直接見れない部分が多いので念入りに流していきましょう、

給湯器の仕様によりますが60℃のお湯で流せるとよいですね。浴室の乾燥も忘れずに!!

IMG_1736[1].JPG

IMG_1745[1].JPGIMG_1744[1].JPG

「オーナー、ありがとう(;^ω^)僕には無理な作業だね」

お掃除にお悩みや限界を感じられたら、おそうじ革命広島西店にご相談ください。

オーナーが丁寧にKIREIのお手伝いをいたします(^^)/

おそうじ革命 広島西店 店長のブン太君でした!!

IMG_1642[1].JPG

 

広島市|廿日市市|大竹市|呉市

ハウスクリーニングの事なら!おそうじ革命広島西店まで!!

 

 

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.