簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ブログ

浴室の鏡のウロコ状や白い汚れって気になりませんか

2020年07月11日(北海道釧路店)

1はじめに

はじめまして。

おそうじ革命 北海道釧路店の高橋です。

7月28日に地元北海道釧路で開業させていただく予定です。

只今、関東で毎日必死に研修中です。

そんな中、実際の現場で学んだことをお話ししたいと思います。

今日は浴室の鏡のウロコ状や白い汚れについて。

 

2浴室の鏡のウロコ状や白い汚れとは

①水垢

水道水に含まれるカルシウムやケイ素、マグネシウム等のミネラル成分が乾燥することで

ミネラル成分だけが残り、結晶になったものです。

②石鹼カス

シャンプー等が飛び散り、乾燥すると石鹸カスになります。

 

3浴室の鏡のウロコ状や白い汚れの落とし方

水垢には酸性洗剤、石鹸カスにはアルカリ洗剤を使用します。

酸性・アルカリ性などの液体は洗剤ボトルの成分表示で確認することができます。

スコッチブライト(細目)・研磨剤・ダイヤモンドパット・ゴム手袋を用意してください。

 

鏡がフィルムやコーティング(くもり防止ミラー)でないことをご確認ください。

浴室の鏡の汚れの多くは水垢になると考えられます。水垢の上に石鹸カスがあることが多いです。そのため、先ずはアルカリ洗剤で石鹸カスを落とし洗い流します。

手で触って、ザラってするのが水垢でヌルってするのが石鹸カスです。

浴室の汚れは水垢の上に石鹸カス、ところによってカビって感じです。

 

次に水垢になりますが、頑固なものが多いです。

スコッチブライトに研磨剤を付けて小さく円を描きながらこすっていきます。

鏡にキズが付かないことを確認しながら作業してください。

落ちないときはダイヤモンドパットで水をかけながらやさしくこすってください。

 

4まとめ

アルカリ洗剤で石鹸カスを落とす。

 アルカリ洗剤をスコッチブライト(細目)でこする。

 水ですすぎ洗い

 

水垢落とし

 研磨剤をスコッチブライト(細目)でこする。

 ダイヤモンドパットで水をかけながらやさしくこする。

 

キズがつかない確認をしっかりとして、ピカピカの鏡に仕上げてください(^^♪

 

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.