お見積り

ご家庭向け

楽勝!!おトイレの掃除(尿石編)

公開日:2020年10月23日
更新日:2020年10月26日
ご家庭向け

はじめに

  皆さん、こんにちは。おそうじ革命兵庫姫路市役所前店の菅野です。

今日は、おそうじの依頼の中でも上位である、おトイレのニオイのお話です。

原因は「お父さん」。えっ!!そんなこと言わないでくださいよ!!(泣)

ちゃんと原因があるんですよ。

 トイレのニオイの原因は色々あります。

尿や排泄物からのアンモニア臭。壁、床からのカビ臭。配管、構造上の下水臭が3大トイレ臭です。今回はおそうじの強敵!尿石について詳しくお話させていただきます。読み終わる頃にはトイレ掃除がしたくて、たまらなくなるかも・・・(笑)

尿石とは

 まず尿石とは、人の尿に含まれるカルシュウム、タンパク質などのミネラルが結晶化したものです。おしっこが飛び散り、その尿が乾いて固まったもです。一度付着し固まった物は中々落ちません。「石」といわれる位ですから・・・(恐怖)

 見た目だけではなく、ツッーンとしたニオイが不快ですね。ニオイの原因は、先ほどもお話しましたアンモニア臭です。

尿石の落とし方

尿石はアルカリ性の性質があります。なので逆の酸性の洗剤を使うと効果的です。身近なところではホームセンターで購入できるサ〇ポールやド〇ストなどです。最近流行のクエン酸も効果的。よくわからないときは洗剤の裏に酸性と書いてあるので確認して見てください。ただこの洗剤!注意点があります!!塩素系洗剤と混ぜるとガスが発生するので危険です。もう一つは金属ヤケするので、うっかりステンレスの台などにこぼれると跡形が残ってしまうので注意が必要です。

 さていよいよ実践です。尿石の温床、そうです便器の裏側ですね。まずご自宅にあるヘラなど硬いもので削って落とせるところまで落としましょう。ここから先は洗剤の力に頼ればok!!先ほどの洗剤を塗布していきます。強い洗剤なのでビニール手袋をつけるのを、お忘れなく。さて洗剤のチカラを最大限に発揮させましょう。その為にはトイレットペーパーを便器内側に添わす?貼り付ける?ようにすると洗剤が流れてしまわず、洗剤の効果100%です。出来るだけピッタリと貼りつけると後で汚れ残りがなくキレイに落ちます。ついでにさぼったリングがある時はリング周辺にも。

 *注意!!しばらく、おトイレできませんので先にお忘れなく。だいたい1時間位、長ければ長いほど効果的です。

 いよいよ仕上げです。洗剤のチカラで分解されているので、後は硬めのスポンジで軽く擦るだけ。はい!どうでしょうか?キレイになりましたか?化学反応のチカラを借りてラクラク尿石落としでした。これでお母さんのイライラも分解解消できたかな??

まとめ

さて今日は尿石についてお話してきました。

これからも自宅で出来るおそうじ術をアップしていきたいと思います。実践したんだけど落ちなかった⤵という方はこちらへ                 

 お気軽にご連絡お待ちしております。

*なんだよ!最後は宣伝かよ!!まぁ~そう言わず、これからもお付き合い下さい                                                                                                                                                                                                               

 おそうじ革命兵庫姫路市役所前 お問い合わせ

新着ブログ

姫路市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命兵庫姫路市役所前店!