お見積り

その他コラム

革命みと雑談ブログ№8|笠間焼とモンブラン

公開日:2023年12月20日
更新日:2023年12月20日
その他コラム

みなさんこんにちは!

おそうじ革命茨城水戸駅南店のナカジマです(・ω・)ノ

 

今日もゆる~いお話(*´▽`*)

 

 

笠間市といえば…

 

茨城県笠間市と言えば、ズバリ『笠間焼』『栗』

 

笠間市は水戸からも近いのでよく子供を連れて公園へ遊びに行くのですが、今回は友人と笠間焼を作りに行ってきました(*’ω’*)

(幼児が一緒だと笠間焼体験はなかなかできません(^^;))

 

笠間焼体験には「手びねり」と「ろくろ」があり、今回はろくろを選びました。

 

最初に先生(?)がお手本を見せてくれるのですが、ものすごく簡単そうに作るんです。

 

あれ?もしかして結構カンタンにできちゃうんじゃない???

内心そう思っていました。

 

でも実際にやってみてビックリ。

 

全然思い通りの形になりません。

(友人は上手に形を作れていたと思うのでセンスの問題でしょうか・・・)

 

 

スタートしてから約1時間。

先生に手伝ってもらいながら、なんとかお皿のような形になりました(*’’▽’’)

(たぶん本当にセンスが無かったんだと思います(゚_゚))

 

 

作った後に色を決め、体験は終了。

 

この1時間は本当にあっという間でした。

 

 

 

 

出来上がるのが2ヶ月後くらいとのことなので、とても楽しみです(*´▽`*)

 

 

 

 

そしてその後は、もうひとつの笠間といえば…の『栗』☆

 

「ふる川製菓」という和菓子屋さんへモンブランを食べに行きました(*^^)

 

最近流行りのモンブランはお値段が高いですが、栗の下処理をするたびに「モンブランが高いのは仕方ない。」と思います(笑)

 

 

肝心の味ですが…

 

もう…なめらかな栗!栗!栗!(笑)

 

栗がそのままペーストになったような感じです!!!

(伝わりますか?)

 

余計な甘さはなく、栗そのものを楽しめるモンブランでした☆

とっても美味しかったです(*’ω’*)

 

 

このお店では煎茶や抹茶、茨城県のブランド茶「さしま和紅茶」とのセットがありましたが、少し甘めのカフェラテなどとも相性がよさそうなモンブランでした(#^.^#)

 

 

お腹いっぱいすぎてお土産を買えなかったので、次はふる川製菓さんにムース大福を買いに行きたいと思います(*'ω'*)

 

 

 

それでは次回の更新をお楽しみに(^^)/~~~

新着ブログ

水戸市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命茨城水戸駅南店!