お見積り

その他コラム

革命みと雑談ブログ№11|そば打ち体験

公開日:2024年01月09日
更新日:2024年01月09日
その他コラム

みなさんこんにちは!

おそうじ革命茨城水戸駅南店のナカジマです(・ω・)ノ

 

今日から本格的にお仕事がスタート!という方も多いのではないでしょうか?

年末年始はゆっくりできましたか??(^^)

 

 

私は年末、子供たちと初めてのそば打ち体験をしました。

 

そば打ちを趣味にしている人はどこで道具を買っているのだろう??と思っていたのですが、調べてみると蕎麦作りに使用する木の板や麺を切るための包丁などがすべてセットになったものがAmazonや楽天にたくさん売られていました!そば粉までセットになっている商品もあるみたいですよ☆

気になった方はぜひチェックしてみてください(^_^)

 

 

というわけで、道具が揃った状態で早速そば打ち体験です♪

 

最初に子供たちにそば粉と水を混ぜたものを捏ねさせてみたのですが、砂遊びのようにワシャワシャと触っているだけ・・・

(この時点で既に飽きている様子。想像以上に早かった・・・)

 

本当であれば水を足しながら捏ねていくとだんだんそば粉がまとまってくるはずなのですが、この粉が蕎麦になると理解していない子供たちはもう泥遊び状態。

そして指にまとわりついて乾燥していく生地の感触が苦手だったようで、「おてて洗いたい~(>_<)」と、完全にやる気をなくしてしまいました。

 

それを見かねて、そば打ち師匠が生地をまとめてくれ、あとは切るだけ、というところまで仕上げてくれました(;・∀・)

その間も子供たちは麺棒で遊んだり打ち粉やお水で遊んだり、完全に飽きモード(・∀・)…(笑)

 

私もそば作りを楽しみにしていたのですが、タイミング悪く鼻かぜを引いてしまい下を向いていられない状態だったのでまともに捏ねられませんでした。

 

 

なんとか最後の麺切りだけは頑張ったのですが、均等に切るのが難しい・・・!

しかも生地が乾いてしまって折り目で切れていました( ゚Д゚)

これが蕎麦作りの難しさなのですね…!

 

時間はかかりましたがやっと出来上がり、初めてのそば打ち体験は子供たちも楽しめた(?)ようで良かったです(^^)v

家に帰って早速作ったお蕎麦を食べてみました♪

 

 

肝心の味は・・・

お、美味しい(*‘ω‘ *)!

 

自分でこんなに美味しくおそばが作れるんですね(*‘ω‘ *)

 

これはそば打ちにハマってしまう気持ちもわかると思いました☆

 

2024年もいろいろな体験ができたらいいな~( *´艸`)

 

 

 

ということで、次回の更新をお楽しみに(^^)/~~~

新着ブログ

水戸市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命茨城水戸駅南店!