お見積り

ブログ

お子さんが生まれたら…エアコンクリーニングをご検討ください。一人一人のお客様を大切に。

公開日:2022年02月12日
更新日:2022年02月12日

皆さん、こんにちは。

おそうじ革命【石川金沢西店】です。

 

久しぶりの好天に恵まれた金沢。快晴の日が2日連続でありました。冬には珍しくカラッとしたいい天気で、春を思わせるような温かい空気に覆われていました。エアコンクリーニングを戸建ての2階でしていたのですが、いい天気で思わず窓から外を眺めてぼーっとしてしまうことも(;^_^A でも、しっかりキレイにしましたのでご安心ください。

 

さて、今回は「エアコンクリーニング」

富士通 おそうじ機能付きエアコンです。

 

子供が生まれた娘さんが実家に帰ってくるということで、「エアコンクリーニングしておいて」とお母様に頼んだようです。

2014年製なので8年間一度も分解クリーニングしていないエアコン…。お子さんが生まれると気になりますよね。ファンからカビの胞子やホコリがまき散らされるお部屋にいると、お子さんもハウスダストでアレルギーになったりしてしまうかも。目に見えないだけに脅威はすぐそこにあります。

 

そんなわけで、分解してキレイにしましょう!

 

このタイプの富士通おそうじ機能付きは、もう何度も分解したことがあるので手順よく分解していきました。でも、富士通エアコンは硬いツメでカバーなどが止まっているので大変です…。おそうじユニットもフィルターやダストボックスにもたくさんホコリがついていました。ファンもカビだらけ…。娘さんが帰ってくる前にクリーニングしてよかったです(^^)v

 

もし、ご自宅のエアコンが富士通のおそうじ機能付きエアコンなら、フィルターを洗う時注意です!

フィルターがかなり薄っぺらいのでブラシでゴシゴシこすると破れる可能性があります。優しいシャワーでホコリを洗い流すだけにしましょう。また、フィルターを取り外したりつけたりする際は、ゆっくり丁寧に行いましょう。フィルターが湾曲しているのですが、力を入れすぎると破損したり曲がってしまいます。また、フィルターを正しい位置にセットしないと(説明がダストボックスに書いてあるのでご安心を)これもダメです。

 

丁寧に作業しないとおそうじ機能が働かずエラーになってしまい動かなくなります。厄介ですねぇ、おそうじ機能は…。特に富士通のフィルターは他のメーカーの中でも慎重にしないといけないです。私は富士通のフィルターが苦手です(;^_^A

おそうじ機能付きではない一般的なエアコンですと、フィルターが厚くて丈夫なのでブラシで擦っても破れませんし、セットするのもただはめるだけなのでカンタンです。おそうじ機能のフィルターだけです。

 

洗浄後の排水をご確認いただいた際

「ひぇ~~、真っ黒!」

と、お客様(娘さんのお母さん)が驚いていました。でも、これでしっかり新品みたいにキレイにしたのでお孫さんも安心できますね。

 

お子さんが生まれたら、やはり衛生や健康を気遣うことは自然のことかと思います。おうちの周りを目を凝らしてみてください。今まで気にしてなかったヨゴレがあると不安になってきませんか?特にエアコンなどあまり目にしない個所は要注意です。そういったところこそキレイにしましょう!

もし、気になるようでしたら当店にご依頼いください!

お子さんが安心できるようにピカピカにします!!

 

ではまた、次回お会いしましょう。

新着ブログ

金沢市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命石川金沢西店!