お見積り

ブログ

エアコンクリーニング業者の選び方。一人一人のお客様を大切に。

公開日:2022年04月24日
更新日:2022年05月18日

皆さん、こんにちは。

おそうじ革命【石川金沢西店】です。

 

ここ毎日、「空室清掃」させていただいております。おかげさまで忙しく、ブログの更新がおろそかになってしまいます…。

そして、4月後半からは「エアコンクリーニング」も増えてきました。暑くなる前に皆さん、エアコンクリーニングをご検討ください!

 

そんなわけで、繁忙期前に皆さんに「エアコンクリーニング業者の選び方」をお伝えします。

 

エアコンクリーニングが初めての方。もしくは、前回来てもらった業者さんがイマイチだったという方いらっしゃいますよね。そんな時、業者さんをどんな基準で選べばいいのか分からないですよね。

この業界はまだまだ成長途上ですので、業者さんがピンからキリまであるのが事実。中には何十年とやっておられて経験も実績もトップクラスの方もいれば、参入しやすい業界だけに技術がない方、「どうせ見てないから」と適当にされる方もいらっしゃいます。

よく、エアコンクリーニングに行った先で「2年前に別の業者の方にやってもらった」というのを聞きますが、いざ分解して作業してみると…、

ネジが足らなかったり、うまくカバーがはまっていなかったり、カバーの裏がファンなどに比べて断然カビ・ヨゴレだらけだったり、おそうじ機能のユニットがホコリ・カビまみれで全くおそうじされてなかったり…、掃除してないなど見受けられます。

「これはダメじゃないかな…」と思うこともあります。

 

正直、サービス業だけに「うちはこのようなサービスです」と言われてしまったらそれまでですよね。

しかし、問題はお客様が納得できるかどうかだと思います。

 

そんな業者選びに悩まれている方に、今回は基本的な見分け方をお伝えします。(あくまでも見分け方なので、実際はご自身の判断でお選びください)

 

1、作業の範囲・どこからどこまでそのようにやるのかを説明していない。

まず、作業範囲です。「エアコンクリーニング」といっても銀行や不動産売買などの様に、銀行法、宅建業法に「このサービスをしてこの説明を必ずしなさい」と法律に定められているわけではないです。ですので、どのようなサービスをするかは業者次第。極論フィルターだけを洗ってもエアコンクリーニングといえばエアコンクリーニングです。

エアコンクリーニングの世間一般的な基本は、「熱交換器とファンを洗剤と高圧洗浄機でキレイにする」ですので、これがベースになります。

それから、ドレンパンやファンも外してそこまでキレイにする内容のところもあれば、「完全分解」といって壁掛けエアコンそれ自体を外して、分解できるすべてのパーツを分解してキレイにするところもあります。

もちろん、作業が増えれば時間や料金も多くなります。

ですので、自分がどこまでの範囲でキレイにしてもらいたいかで選びましょう。それを確かめるのは、やはりホームページで記載されているかどうかでしょう。また、予約の際の質問でどのような範囲や作業を行うかを聞くのも良いでしょう。

特に、おそうじ機能付きエアコンの場合は、おそうじユニット(フィルターを掃除する機械がついている部分)を外さないでクリーニングする業者の方もいます。おそうじユニットにもカビやホコリがたくさんついていますし、ユニットを外さないと熱交換器時は完全にキレイにならないどころか水がかかるとモーターや基盤がついているので故障のリスクが大です。

予約の際にメーカーと型番を伝えてこの型は分解できるかどうか聞くのも一つの方法です。いざ、当日業者の方が来て「このタイプは分解できないけど料金は変わらない」と言われる可能性があります。

これらをホームページに記載しない、説明がない業者は論外です。お客様の立場に立っていない証拠です。

大体、しっかり分解して熱交換器とファンを高圧洗浄する内容だと

お掃除機能なしの壁掛けエアコンで、1台7000円~10000円

お掃除機能付きアリ壁掛けエアコン、1台15000円~20000円

が相場です。もちろん、細かいサービス内容もありますので一概には言えませんが、これを基準にあまりにも安い業者はちょっと怪しい。

 

2、作業時間が適切な時間である。

作業時間も大切です。早ければいいというものではありません。もちろん、早くて丁寧が一番いいですが、現実的にキレイにしようとすればするほど時間がかかります。

道具を搬入して→お客様に事前に説明して→お客様のモノを保護するために養生して→分解して→カバーなど部品を洗って→高圧洗浄機など準備して→熱交換器とファンを洗浄して→カバーなどを組み立てて→道具を片付けて→清算する。

この作業工程が必ず必要になってきます。経験豊富な業者さんでも分解する時間はそんなに違いません。せいぜい10、20分くらいの差しかないです。それよりなにより汚れの程度と設置状況によって時間が大幅に変わります。

脚立がうまく立てれなくて態勢がキツイ、壁とのすき間があまりない。10年間一度もエアコンクリーニングをしていなくてどこもかしこも真っ黒カビだらけなど、我々の分解スピードの問題ではない部分で時間がかかります。汚れ具合などは我々は選べません。

汚れが酷い、油やヤニまみれのエアコンだと18Lのバケツ1杯分ではキレイにならず、2杯3杯とやらなければならないときもあります。その分時間がかかりますし、当然他のパーツにも同様の汚れ具合なのでそこにも時間がかかります。ですので、早ければいいというものではなく、適切な時間でしっかりキレイになるかの問題です。以上に早ければ、どこかで手を抜いていたりお客様の見えないところは清掃しなかったりしている可能性があります。よく、洗浄後の排水を見せていかにもキレイにしたようにパフォーマンス的なことをする場合がありますが、真っ黒な排水はファンからがほとんどで熱交換器はドレンパンを通じてドレンホースで外に排水されるのでバケツにはたまりません。また、真っ黒な排水は簡単にサッと高圧洗浄機をかければあっという間に真っ黒な排水が溜まります。でも、ファンは筒状でしっかり丁寧に高圧洗浄してあげないと内側にまだまだ汚れがついていたりします。

お掃除機能なしの壁掛けエアコンで 1台 1時間~1時間30分

お掃除機能アリの壁掛けエアコンで 1台 2時間~2時間30分 程度

これが相場だと思います。(作業員1人の場合)

それよりも異常に早い場合は、どこかお客様の目の届かないところで手を抜いていたり、完全に汚れが取れていない状態でも排水だけを見せて終了してしまったりしているかも。特に、時間で勝負している業者さんは1台1件に時間をかけられず、1日何件も回りたいのでヨゴレの程度に関わらず1台〇分と時間で区切っておろそかにしている所もあります。要注意です。

作業中はなるべく近くで作業を見守って、作業後の確認ではファンやパーツなどキレイになったところを確認することをお勧めします。

 

3、口コミ評価を参考にする

最近インターネットの普及で「口コミ」が判断基準に大きな要素を占めるようになりました。誰でも簡単に評価を書きこむことができ、体験者の生の声ですので参考にしない方はいないのではないでしょうか。

ハウスクリーニングでは、くらしのマーケット、ユアマイスターなどマッチングサイト系。Googleなど検索サイト。その業者のホームページなどの独自の口コミなどがあげられます(でも、独自サイトのは大抵はサクラ的なコメントが載っていますが…)。

それらの口コミを参考にしてください。

その際ですが、口コミ件数と平均点も重要ですが、これらは私はあまり参考にならないと思います。人の評価のモノサシは人それぞれ。素晴らしい評価で5点の方もいれば、素晴らしい評価でも真剣に評価するため4点というふうに、何でも点数つけるときはバラツキが人によってあります。口コミ件数が50件であろうが100件であろうが、素晴らしい業者人気業者は、30件でも100件でも評価が高いです。そんな業者は30件しかないときは平均点が低くて100件のときは高いなどはほぼありません。最初から評価が高いのです。(中には徐々に評価を高めていくこともあると思いますが)

また、残念な業者の方は、口コミ評価を高くするため「高い評価にしていただいたら割引します」などということをしているところもあります。お客様の評価を客寄せの道具にしか考えてないと思います。

それよりも1件1件の点数と「コメントの内容」を参考にしてください。

平均点ですので5段階評価の内、2件中1件は最低の1点、もう一軒は5点満点でも平均点は3点です。10件中2件は1点で、残りは4点でも3.2点です。

つまり、その最低点をつけたのはどんな評価だったの?ということですよね。

素晴らしい業者の方は、何百件やろうが最低点を取ることはほぼありません。なぜなら、すべての作業で高いレベルのサービスをしているからです。でも、残念な業者さんは何回も残念なサービスや対応を重ねがちです。「浴室に洗った後のゴミがそのままだった。終わった後、故障したり傷がついていても気づかないフリをして何も言わずに帰ってしまった。」など同じような不評なコメントをしていることがザラにあります。

人は多少自分の期待と違ってサービスが不満でも口コミ評価しません。よっぼど嫌な思いをして腹に立ったか、期待以上のサービスで感動したときに口コミをするはずです。もし、ちょっと残念なサービスだったとしても「次は別の業者に依頼しよう」と意にも解さないことが大半ですよね。どうでもいいときは口コミなんて手間をしません。口コミをすれば漏れなく「割引クーポンがもらえる」などの例外はありますが、それでも最低点のコメントをしてクーポンもらう人はあまりいないはずです。

つまり、低い評価ほど、そのお客様の本心が聞けるということです。その後の業者の方のお詫び返信コメントも参考になります。公開されているので、いかにも真摯に対応したようなパフォーマンスでコメントされていることもあります。

「組み立てに不備があった。」という最後のカバーが不自然な隙間がある不備の口コミで「この度は申し訳ありません。お電話いただけましたらすぐに対処します。」と返している所がありました。電話を待つ前に自分から電話して即座に伺うべきでは?と思います。そして、素晴らしい業者の方はそのような初歩的なミスはしません。必ず最後に確認します。時間で勝負している料金が安い業者にありがちです。そういった初歩的な確認も省いて時間を削るのでしょう。確認すれば5秒で気づくことすら省くなら、エアコンの中の汚れは確認しているのか?そこも省いているかもしれません。

コメント一つ一つを確認して、口コミの内容を確認してください。高い評価でも「早くてキレイになった」とそっけないコメントよりも、「素晴らしいサービスでピカピカになった。次もまた頼みたい。」など絶賛のコメントでは全然違います。

そして、ここで注意ですが、低い評価の口コミを見つけたらそのコメント内容をよく注意してください。よく見かけるのが「エアコンを壊された。電話して対応してもらっても、もともと壊れていた、知らないなどと言われた。」とか「ヨゴレが残っていたので再度作業をお願いしようと思ったが、対応が雑でいかにも嫌そうだった」とか書いてあると、その業者さんの本当の姿や真意が透けて見える気がします。

人間ですのでその時の体調なんかでベテランだろうがミスをします。うっかり破損させてしまうときがあります。その時に真摯に対応してお客様に納得していただく行動がとれるかどうかでその業者さんの質が分かれます。そんな時に人間の本心が現れます。変な言い訳をしたり、嘘をついたり、再作業や再訪問で確認するときに嫌そうだったりする業者さんは、自分都合で料金を受けとったらその場限りの業者さんと言わざるを得ません。お客様の立場に立てない業者さんです。技術もサービスも素晴らしい業者さんは、必ずアフターサービスやケアも素晴らしいです。そんな業者さんは1度もそんな残念な評価は受けません。ぜひ、点数だけにとらわれず内容も気にしてください。

 

いくつか選ぶポイントをあげてみましたが、これはあくまでも基準であってそれがすべてではないことはご了承ください。中には口コミ件数が少なくてホームページにしっかり作業範囲・時間などの記載がなくても、早くて丁寧でかつ素晴らしい評価の業者さんもいます。ですので、あくまで参考です。

エアコンクリーニングは大体2~3年を目安に行っていくことを推奨しています。料金も1台1万円から2万円前後と決して安くはない料金です。そんな中、残念な業者さんに当たるよりも、素晴らしい業者さんに来てもらう方が当然いいですよね。素晴らしい業者さんにクリーニングしてもらうとエアコンはもちろんキレイになって気持ちよく使えるし、作業後の感動や満足度が断然違います。我々は「サービス業」ですので、キレイにするのは当たり前。お客様の期待以上の仕上がりやサービスを行って感動を受けてもらうことで初めて代金をいただく立場です。ぜひ、この夏は素晴らしい業者さんにクリーニングを依頼して、気持ちよくエアコンを使って夏を迎えましょう。

 

 

当店では、5月31日までの期間で、当店のフリーダイヤルに直接電話してご依頼いただくか、当店のホームページの「お問い合わせ」から直接ご依頼いただいた方限定で(いずれもこのページの上の部分に表示されています)、「防カビ抗菌コート(1台2750円)」をご依頼台数分無料サービスしています!!

 

「防カビ抗菌コート」は半年間有効です。カビは冷房を使用時に生えやすいです。ですので、今ご依頼してキレイにしコーティングすれば、10月ごろのエアコンを使わなくなる時期までキレイなままなんですね。

 

今がお得です!ぜひ、ご依頼ください!!

 

ではまた、次回お会いしましょう。

 

新着ブログ

金沢市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命石川金沢西店!