お見積り

ブログ

仕事始め、エアコンクリーニング。一人一人のお客様を大切に。

公開日:2023年01月05日
更新日:2023年02月02日

皆さん、こんにちは。

おそうじ革命【石川金沢西店】です。

 

2023年が始まりました。当店は1月5日から営業しておりまして、さっそく仕事始めで「エアコンクリーニング」してきました。

 

日立 おそうじ機能付き しろくまくん 1台

ダイキン 一般壁掛け 1台

 です。

 

この「しろくまくん」は分解が難しい機種になります。業者さんの中には分解できず断ったり、追加料金を取るところもあります。それだけ難しいんですね。そうでなくても、フィルターだけ外してそのすき間から熱交換器を高圧洗浄する業者さんもいます…。それで我々と同じ料金だなんて…。

当店では追加料金はかかりませんし、もちろんおそうじユニットを分解して熱交換器を全面露出して安全性を確かめてから高圧洗浄します。

仕事始めでこの分解が難しい機種のご依頼でした。年末から1週間ほど休んでおり食っちゃ寝の生活をしておりましたので、体がなまっていることを危惧しながら慎重に作業しました。

 

この機種は、ものすごく分解する部品が多いです…。外すネジも30個くらいあります。分解すればするほど破損のリスクや組立が難しくなります。さらにおそうじユニットにはホコリやカビがたくさんついています。その他の部品も同じようにカビなどがついています。それをキレイにするのも時間がかかるため、2時間30分作業時間をいただいております。

 

2年前くらいに別の某有名全国チェーンのハウスクリーニングにエアコンクリーニングしてもらったそうですが、おそうじユニットはもちろん、他の部品もホコリ、カビまみれでした…。そして、熱交換器は明らかにフィルターを外したすき間だけキレイでユニットに隠れている部分は明らかに汚かったです。それに比べてファンは比較的キレイでした。おそらく、おそうじユニットを取り外さずにすき間から高圧洗浄したものと思われます。我々ハウスクリーニング業は作業に来る人の技術、知識、人柄がすべてですので知名度があるお掃除ブランドでも安心できません。

ご依頼されるときにどのような作業をするのか細かく質問して、当日はなるべく作業している様子をずっとでなくてよいので確認することをお勧めします。これらを拒む業者は論外です。

 

各部品を外さないとすみずみまでキレイにならないどころか、故障の危険性が格段に上がります。水はどのように流れるか分からないですし、高圧洗浄するとしぶきが跳ね返り、細かいミスト状の水滴が周りに着きます。だから電装品など濡れてはいけないところをしっかりビニール養生して高圧洗浄しないといけないのです。夏のエアコンクリーニング繁忙期で必ずエアコンから発火した、というニュースが流れますが、電装品が濡れて電気が通ると発火する可能性があります。また、作業の時に故障しなくても濡れて放置すると錆びたり劣化して使用している時に異常発熱し発火する危険性があります。ですので、しっかり分解して養生して作業する必要があるのです。

 

 

当店はしっかり、分解して養生して高圧洗浄するのでご安心ください。追加料金もかかりません。

作業後、しっかり丁寧に作業する所をご満足いただいて、「リピートする」と喜んでいただきました。

 

そんなわけで、2023年も当店は「業者都合ではなくお客様目線で」「一人一人のお客様を大切に」で作業してまいります。2023年も原価高、円安、経済低迷で先行きが見通せない状況です。生活も苦しくなっている状況で家族や子供などの健康のため、快適に過ごすため当店におそうじをご依頼いただいたからには、決して安くはない料金ですので満足し感動していただけるような作業をしてまいります。

業者都合で時間で勝負しません。所定の時間でしっかり終わらせますが、すみずみまでキレイにすることを優先し、1件1件を丁寧にしっかり作業します。一人でも当店の顧客になっていただく様に目先の利益だけ、その場限りでの作業はしません。「次もぜひおそうじ革命【石川金沢西店】にお願いする」と言っていただけるような作業をします。

そんな当店ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

ではまた、次回お会いしましょう。

「LINE」からもお問い合わせ可能です!

「お友だち追加」して登録お願いします!

お気軽にお問い合わせください!!

↓↓↓↓LINEはこちらから

友だち追加

 

このように熱交換器をしっかり全面露出させるまで分解して高圧洗浄します。もちろん、周りの基盤や配線などはしっかりビニールで濡れないように養生します。
分解して取り外した部品です。最低でもこれだけ分解する必要があります。これらの部品にもカビやホコリがビッシリついています。ですので、これらもしっかりキレイにするので2時間30分の作業時間をいただきます。

新着ブログ

金沢市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命石川金沢西店!