簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ブログ

京都 温泉施設の業務用エアコン清掃

2020年04月12日(大阪支店)

いつもご利用ありがとうございます。

 

先日京都の山間の温泉施設での業務用エアコンの清掃しました。

あちらこちらで脚立に上り作業をしています。

 

温泉、ホテル等は1年に1度清掃を行わないと埃が詰って風量が半減してしまいますね。

一般家庭はおろか、一般の事務所と比べても格段に埃の詰りが激しいです。

 

弊社はフランチャイズ方式をとっておりまして、「おそうじ革命」という看板を加盟店と本部で掲げている組織になります。

本部は東京本社と大阪支店の2つになります。

他は法人・個人含め独立店舗となっておりまして、それぞれ時には独自にキャンペーンを行ったり営業活動を行い

独自の経営を取っております。

ただ、「おそうじ革命」という看板を背負った仲間としてルールを守りつつお互い協力し合いながら活動を行っております。

例えば岡山県に複数の人数が必要な現場があったとしますと、岡山県や兵庫県、香川県と言った近隣を含めそれぞれの店舗が

他の店舗に応援要請をして応援に来てもらったりします。

また、特殊な用具が必要な場合は本部も参加したりしますし例えばエアコン作業の現場でしたらエアコンに長けている店舗のオーナーに

遠くても要請が来る場合もあります。

ですので、岡山県・奈良県・滋賀県は現在1店舗しかない県ではございますが、一人では手に負えなような案件であったとしても受注し

作業しご依頼主に納めることが出来ます。

開業したての店舗であっても、難易度が高い場合は近隣の経験豊富な加盟店に相談したり、本部が応援に入ったりしますので

こちらも受注しても作業をしっかりおこなうことが出来ます。

ですので、それぞれが売り上げを上げるのに必要な要素として、清掃技術やノウハウは基より「人から好かれ、付き合いも良好」ないわゆる

商売人気質がものをいうと思います。

どんなに知識があって、技術があったとしても挨拶をしっかり行い、笑顔を絶やさずお客様の視線に寄りそう姿勢が必要になります。

で、お客さんに好かれるのは当然として周りの仲間からも好かれないと良い活動を行うには厳しいと思います。

反対から言いますと周りから好かれるような行動をとる人は当然お客様からも好感もたれますし、仲間が掃除屋で自分も掃除に関わる仕事をしていれば

早い遅いの差こそあれ、技術もついてきますし知識も自然と入ってきます。また、周りが応援して助けてもくれます。

これは多分、他所の世界は分かりませんが概ねフランチャイズの仕組みを取ている団体は概ね共通なんじゃないかと思います。概ねです。

ただ、時々ですが本部側が説明して頭に描いてもらいたいイメージと受け取った方が描いたイメージのズレと言いますかボタンの掛け違いといいますか

そこに乖離があったまま物事が進行してしまった場合は時間がかかることもあります。

とは言いつつ自分はどうなのか不安になってきましたけど・・・(笑)

 

今回行った現場も滋賀栗東店、大阪大東店、そして遠くのガラス越しになぜかこちらにカメラ目線を送ってるのが奈良大和郡山市南井店の有吉さんww

皆、付き合いも良好でお客さん受けも良好で持ちつ持たれつで合同現場に入ります。

こういう関係が1+1=2ではなく2.3とか2.4になっているのかと思います。4は言い過ぎになるので微妙に2.3とか2.4とかコンマ刻みで(笑)

おかげさまでグループ会社のエアコン清掃をご紹介いただきました。

お客様、仲間の方々、ありがとうございます。

 

これからも、もっと、もーーーーーーっと、宜しくお願い致します。

 

逓信、4/18の関西テレビの「うらまよ」に来週の予告編で出ていたそうです。

恥ずかしいので見ても黙ーーってて下さい。

 

 

 

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.