東京都大田区のトイレクリーニングの作業前1

Before

東京都大田区のトイレクリーニングの作業後1

After

KIREI crewより

行ってきました、初の現場実習!

現場は東京都大田区の社会福祉法人様の施設内の一室をお借りして行いました。

大量の荷物をリュックで背負っていくわけですが、重い。

開業までに体力もつけなくては、と早速洗礼を受けたわけです。
 

実習は1チーム4名+講師1名で行いました。

10:00~18:00で実習開始です。

 

栄えある最初の私の担当箇所はレンジフードです。

ですが使用者の方が、不織布のフィルターカバーを使用されておられたので、

フード内・外部、内部のファンもあまり汚れていませんでした。
洗ったパーツを元に戻し、最後に仕上げ剤塗布でピカピカになりました。

 

続いてトイレ清掃です。

サボったリングや便器の縁裏の尿石と、練習にはもってこいの汚れでした。

 

尿石は酸性洗剤をトイレットペーパーに染みこませ、汚れのひどい箇所に貼付!

30分ほど浸け置きします。

その後、縁裏の尿石を削り出し、全体を擦り洗いし除去完了。

ちょっと分かりづらいですが、サボったリングや黄ばみが取れて、輝いているのが分かりますかね?

ここまでやったところでタイムアップ!

10:00~18:00の実習でしたが、終わってみればあっという間でした。

 

さて、初実習のまとめです。

 

【反省点】

・作業マニュアルの読み込みや資機材・薬剤の知識がまだまだ定着させられていない。

 作業のポイント、ポイントで「あれ?次は何をするんだっけ?何の資材、薬剤を使用するんだっけ?」

 という場面が有り、その都度マニュアルを確認していた為、タイムロスが発生。
 

・暑さ対策、着替えの準備不足

  同じ室内ではエアコン清掃も行っていた為、エアコンを停止した状態での作業と知っていたにも関わらず、

  十分な着替えを準備しておらず、汗が止めどなく流れ、汗を拭くために何度も作業を中断してしまい、

  余分な時間がとられた。

 

【学び】

・使用する資機材の置き場の定位置を決める

  作業では多様な資機材を使用するが、それらがどこに置いたか見失うことがあった。

  常にどこにあるのか瞬時に分かるように定位置を決めることで、

  作業時間の短縮、洗剤取り違えや資材の落下等の事故防止、作業に掛ける集中力が継続を図ることが可能。
 

・作業時間と全体進捗を意識する

  中々取れない汚れに対して執着しすぎると、その他の作業にかける時間が無くなってしまう為、

  作業全体を見渡して、その汚れに掛けられる時間がどれだけあるのかということを意識することが必要と感じた。

 

ということで、得ることの多い初実習でした。

本当はもっと沢山、反省すべき点はあるのですが、今回はこれぐらいで。

 

来週は2日間のOJTが予定されています。

今回の反省点と学びを次に活かし、一歩一歩、「お掃除のプロ」を目指していきます!

 

まだまだ暑い日が続きますが、皆様くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。

 

作業日
2025年09月12日
エリア
東京都大田区
作業内容
トイレクリーニング(未入力)

この他のKIREI crew の現場レポート

千葉県木更津市のレンジフードクリーニングの作業後1

実家のレンジフード清掃してみた件

作業日
2025年10月26日
エリア
千葉県木更津市
作業内容
レンジフードクリーニング(未入力)

木更津祇園店

千葉県木更津市の浴室・お風呂クリーニングの作業後1

実家のお風呂掃除をしてきました

作業日
2025年10月13日
エリア
千葉県木更津市
作業内容
浴室・お風呂クリーニング(未入力)

木更津祇園店