お見積り

ご家庭向け

停電にならなかった。

公開日:2022年03月22日
更新日:2022年03月22日
ご家庭向け

16日深夜の地震発生時、発電所はタービンなどの重要な設備の破損を防ぐために緊急停止したそうです。電力供給量が大きく減ると需給バランスが崩れ、場合によっては電力会社の管轄する地域全てが停電してしまう大規模停電(ブラックアウト)を引き起こすこともあるとのこと。東京電力は大規模停電を防ぐため、一部地域への電力供給を強制的に止めました。

地震速報を見ながら、停電が発生した一部地域ってどこなんだろうと思っていると、市区町別停電地域の表が現れました。武蔵野市・三鷹市・府中市・国分寺市・小平市・西東京市と周囲は全て停電(戸数によって《赤》《オレンジ》《黄》に色分け)になっているのに、小金井市だけは1戸も停電していないらしく《白》になっていました。他の市に比べて人口が少ないからなのか、工場など大規模な施設がないからなのか、繁華街がないからなのか分かりませんが、停電にならなかったことに感謝しつつも何か複雑な思いがよぎりました。

新着ブログ

小金井市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命小金井東町店!