お見積り

ご家庭向け

意外に簡単尿石落とし!トイレのフチ裏おそうじやってみよう!

公開日:2020年11月12日
更新日:2020年11月07日
ご家庭向け

はじめに

皆さんこんにちは、

「感じがいいね」とよく言われる、おそうじ革命 熊本東区戸島西店 畠山です。

毎日忙しい日々を過ごしていると、お掃除まで手がまわらないですよね。

特に、キッチン・トイレ・お風呂などは洗剤を使わないと落ちない汚れがあるし、水垢も付着するので厄介ですね。

でも毎日お世話になる場所ですので、汚れが付着してたらちょっと気になります(^^;

今回は、トイレについた頑固な黄色い汚れ(尿石)を落とす方法を書いてみます。

尿石や油汚れ、水垢などは、間違った洗剤や道具ではなかなか落としにくい汚れになるので、是非参考にしてみてください。

その前に尿石ってなんだ!!

て感じですが簡単に説明すると、

見た目はトイレに付着している黄色い汚れです。

人間の尿が濃縮、および炭酸などと反応してカルシウム化合物となって沈着しています。

これを放っておくと嫌な臭いの原因にもなります。

尿石の落とし方

トイレの尿石を落とすには酸性洗剤を使うといいですよ。

酸性洗剤と言っても何処でどんなのを買えばいいか、わからないですよね。

私のおススメは、やはり有名な「サンポール」です。

もちろん酸性洗剤であれば、他のメーカーのものでも構いません。

購入場所は、薬局やホームセンター、ディスカウントストアなどに売られています。

道具は、硬めのトイレ用たわし。おススメは、3Mスコッチブライトです。

酸性洗剤が準備できたらまず注意点です!!

酸性洗剤は尿石を落とすほどの威力がありますので、強い洗剤です。

1.肌の弱い方は、ゴム手袋を着用しましょう。

また、念のためマスクやメガネを一緒に着用してもいいですね。

 

2.カビ取り剤などの塩素系洗剤との併用はNGです。

二つの洗剤が混ざると有毒なガスが発生しますので、とても危険です!

それでは作業方法になります。

1.尿石がついているところへ、トイレットペーパーに洗剤を染み込ませ、貼りつけてください。

ポイントは、洗剤をたっぷり含ませ、しっかり密着させる事です。

※便器フチの裏側にたくさん尿石が付いてます。

 

2.30分ほどでトイレットペーパーを外し、硬めのトイレ用たわしに洗剤を含ませ、しっかり磨いてください。

後は水で流すとだいたい落ちてますよ。

 

3.それでも落ちてない場合は、洗剤をもう一度つけ、研磨剤を少量つけて磨いてみるのも良いです。

まとめ

最後に、ポイントを整理します。

● 尿石を放置しておくと嫌な臭いの原因になるので早めに除去しましょう。

● 酸性洗剤をしっかり染み込ませ、つけ置きしましょう。

● 酸性洗剤を扱うときは、ゴム手袋をつけましょう。

● 酸性洗剤と塩素系洗剤は絶対混ぜない!

 

以上、一度頑張ってやってみてはいかがでしょうか(^^)/

 

もし、いろいろ試してみて汚れが落ちない場合は、お気軽にご連絡いただければと思います。

弊社には「水垢防止コーティング」という技術もあり、水垢や汚れをつきにくくする事もできます。

 

お問い合わせはこちら

新着ブログ

熊本市東区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命熊本東区戸島西店!