お見積り

ご家庭向け

浴室清掃について

公開日:2022年03月28日
更新日:2022年05月11日
ご家庭向け

浴室清掃について

1 はじめに

 

お風呂は一日の疲れを癒すのに最高の空間ですよね。

そんなお風呂は常にキレイで快適な空間を保ちたいのは皆さまも同じではないでしょうか?

ですがお風呂にはさまざまな汚れがついていて落としきるのはなかなか苦労します。

ここでは汚れの種類や落とし方について簡単に紹介させていただきます。


2お風呂の汚れの種類

 

シャンプーやボディソープによって発生するせっけんカス。せっけんカスには2種類あり、水道水に含まれているカルシウムやマグネシウムと合わさったことでできる「金属せっけん」。

もう1つは皮脂汚れと合わさってできる「酸性せっけん」。

浴槽、シャワーのお湯などが乾いて残った「水アカ」。

カベや天井、ゴムパッキンなどに発生した「カビ」。など

 

3お風呂の汚れ落とし方

 

まず、全体に水をかけます。かけ終えたらせっけんカスから落としていきます。

金属せっけんには酸性、酸性せっけんにはアルカリ性が有効です。市販の洗剤のラベルを見て確認してください。

水アカも酸性が有効なのでまずはアルカリ性の洗剤から使います。スポンジに洗剤をつけ、全体をこすり汚れを落としていきます。石けんカスは全体についていますが洗い場まわりの壁面やカラン、カガミなどに多くついているので念入りにこすってください。

 

次に水アカ落とし、酸性の洗剤を使います。全体に洗剤を塗り、つけ置きすると効果的です。しかしカランなどのステンレス製のものは洗剤ヤケといって変色する可能性がある為、気を付けましょう。

水垢は上よりも下のほうがついているので、上側より多くこする必要があります。

 

水アカを落としたら次はカビ取りです。カビ取りは塩素系漂白剤を使うので水アカで使用した酸性と混ざると危険なので十分に洗い流してからにしましょう。

パッキンなどについているなかなか落ちないカビはつけ置きが効果的です。カビ取り剤で全体を漂白し、拭き上げて乾燥させましょう。

 

4まとめ

 

今回は簡単にお風呂そうじについてカンタンに紹介しましたが、なかなかハードな内容ですね。ここでは書ききれない事も多いですが日常生活でここまで時間をかけてのおそうじは中々大変ですよね。

もっと時間を効率よく使いたい、徹底洗浄したいという方はプロのおそうじ屋さんにご依頼ください!

新着ブログ

長岡市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命新潟長岡店!