神奈川県横浜市戸塚区の浴室乾燥機クリーニング
KIREI crewの現場レポートNo.23

Before

After

Before

After

Before

After
KIREI crewより
今回は、浴室の換気扇クリーニングをご依頼いただきました。
浴室の換気扇は、湿気の多い環境で使用されるため、長く使っているとホコリだけでなく、湿気を含んだ汚れやカビなどが付着しやすい場所です。
特に換気扇にカビや汚れが蓄積していると、浴室乾燥や衣類乾燥などで換気扇を使用した際に、内部の汚れが浴室内の空気環境に影響する可能性もあります。室内干しの衣類を浴室で乾燥させるご家庭では、換気扇を清潔に保っておくことも大切です!
今回の換気扇も、カバー周辺や本体のフチ部分に黒っぽい汚れやカビが目立ち、内部にもホコリが蓄積している状態でした。
作業では、まず周囲をしっかり養生してから換気扇を取り外し、カバーやフィルター、内部の汚れを確認。部品ごとに汚れの状態を見ながら洗浄を行いました。
特に汚れが目立っていたのが、本体のフチや換気扇周辺。細かな部分にも汚れが入り込んでいたため、洗剤とブラシを使って丁寧に除去しました。
浴室の換気扇は、毎日使用しているにもかかわらず、なかなか掃除する機会がない場所です。
「最近、換気扇の音が気になる」「ホコリやカビが見えてきた」「浴室の湿気がなかなか抜けない」といった場合は、換気扇内部の汚れが原因の一つかもしれません。
普段のお掃除では手が届きにくい部分まで、状態を確認しながら丁寧にクリーニングいたします。
浴室換気扇の汚れが気になった際は、お気軽にご相談ください。
- 作業日
- 2026年09月27日
- 作業人数
- 1人
- 所要時間
- 1時間
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
- 作業内容
- 浴室乾燥機クリーニング(不明)