神奈川県相模原市南区相模大野のお掃除機能付きエアコンの作業前1

Before

神奈川県相模原市南区相模大野のお掃除機能付きエアコンの作業後1

After

KIREI crewより

 

今回は、日立「白くまくん」のお掃除機能付きエアコンです。

こちらの写真、何の部品か分かりますか?

実はエアコン本体の内部に組み込まれている、ファンを掃除するためのブラシです。

日立の「ファンお掃除ロボ」は、エアコン内部のファンを逆回転させながら、このブラシをファンに当てて、羽根の先端に付着したホコリなどをブラッシングします。

普段エアコンを使っていても、こんなブラシが内部に入っていることを知っている方は、意外と少ないのではないでしょうか。

今回は実際のクリーニング作業で、このファンお掃除ロボのブラシを確認しました。

お掃除機能付きエアコンは、こうした便利な機能が搭載されていますが、日立も公式に「汚れやカビ等をすべて洗い流せるものではありません」と案内しています。

「お掃除機能が付いているから、内部も全部キレイ」

とは限りません。

エアコンからのニオイが気になる、吹き出し口の汚れが気になる、長年クリーニングしていないという場合は、内部の状態を一度確認してみるのがおすすめです。

おそうじ革命 横浜青葉台店・相模原中央店では、お掃除機能付きエアコンの内部クリーニングにも対応しています。

普段は見ることのできないエアコン内部。
実際に分解してみると、いろいろな汚れが見つかることがあります。

お気軽にご相談ください。

作業日
2026年09月29日
作業人数
1人
所要時間
2時間
エリア
神奈川県相模原市南区相模大野
作業内容
お掃除機能付きエアコン(日立)