相模大野(神奈川県相模原市南区)のお掃除機能付きエアコン
KIREI crewの現場レポートNo.34

Before

After
KIREI crewより
今回は、日立「白くまくん」のお掃除機能付きエアコンです。
こちらの写真、何の部品か分かりますか?
実はエアコン本体の内部に組み込まれている、ファンを掃除するためのブラシです。
日立の「ファンお掃除ロボ」は、エアコン内部のファンを逆回転させながら、このブラシをファンに当てて、羽根の先端に付着したホコリなどをブラッシングします。
普段エアコンを使っていても、こんなブラシが内部に入っていることを知っている方は、意外と少ないのではないでしょうか。
今回は実際のクリーニング作業で、このファンお掃除ロボのブラシを確認しました。
お掃除機能付きエアコンは、こうした便利な機能が搭載されていますが、日立も公式に「汚れやカビ等をすべて洗い流せるものではありません」と案内しています。
「お掃除機能が付いているから、内部も全部キレイ」
とは限りません。
エアコンからのニオイが気になる、吹き出し口の汚れが気になる、長年クリーニングしていないという場合は、内部の状態を一度確認してみるのがおすすめです。
おそうじ革命 横浜青葉台店・相模原中央店では、お掃除機能付きエアコンの内部クリーニングにも対応しています。
普段は見ることのできないエアコン内部。
実際に分解してみると、いろいろな汚れが見つかることがあります。
お気軽にご相談ください。
- 作業日
- 2026年09月29日
- 作業人数
- 1人
- 所要時間
- 2時間
- エリア
- 神奈川県相模原市南区相模大野
- 作業内容
- お掃除機能付きエアコン(日立)