松江(東京都江戸川区)の洗濯機分解クリーニング
KIREI crewの現場レポートNo.51

Before

After

Before

After

Before

After
KIREI crewより
今回は、Panasonicのドラム式洗濯乾燥機「NA-LX113BL」の分解クリーニングを行いました。
お客様は、毎日お洗濯と乾燥をご使用とのこと。分解して確認すると、普段のお手入れでは届かない内部に、糸くずやホコリが蓄積していました。
ヒートポンプと乾燥経路に詰まり
ヒートポンプには糸くずなどが詰まり、乾燥経路のホースにもホコリが詰まっていました。
今回は、それぞれの箇所に蓄積した汚れを取り除き、洗浄しました。乾燥に関わる部分の詰まりを解消したことで、乾燥時間の短縮が期待できます。
脱水カバーの内側にも汚れが付着
脱水カバーの内側は、糸くずなどの汚れに覆われた状態でした。表からは見えにくい部分ですが、分解することで汚れの状態を確認できました。
付着した汚れを丁寧に取り除き、内側まで洗浄しました。洗濯物を洗う内部の環境を整えることで、洗い上がりの改善も期待されます。
擦れの跡は、原因を決めつけずに確認
脱水カバーと接する洗濯槽の白い部分には、擦れと思われる跡がありました。
当初は洗濯物の入れすぎの可能性をお伝えしましたが、分解後の各部の状態からは、入れすぎと判断できる明確な様子は見られませんでした。そのため、お客様には最初の説明を訂正してお伝えしました。
今回の確認だけでは、擦れの原因までは特定できません。見た目だけで原因を決めつけず、分解して確認した状態をもとに、正確にお伝えすることを大切にしています。
毎日使う洗濯乾燥機を、気持ちよく
今回は、ヒートポンプ・乾燥経路・脱水カバーなどに蓄積した汚れを除去しました。
清掃後の乾燥時間や洗い上がりについては、普段のお洗濯で変化をご確認いただくようご案内しました。
「以前より乾燥に時間がかかる」
「フィルターを掃除しても乾きにくい」
「洗濯物のニオイが気になる」
そんなときは、内部の汚れや詰まりが関係している場合があります。
おそうじ革命 千葉浦安舞浜店では、機種や内部の状態を確認しながら、一台ずつ丁寧に作業いたします。ドラム式洗濯機のお困りごとは、お気軽にご相談ください。
- 作業日
- 2026年10月26日
- 作業人数
- 1人
- 所要時間
- 3.5時間
- エリア
- 東京都江戸川区松江
- 作業内容
- 洗濯機分解クリーニング(Panasonic :NA-LX113BL)

千葉浦安舞浜店
松野 聡 (業界歴:3年)
この度は当HPをご覧いただき、誠にありがとうございます。
おそうじ革命 千葉浦安舞浜店の松野と申します。
当店は、
ドラム式洗濯機(Panasonic専門)とエアコンの徹底洗浄が得意なお店です。
「乾燥が終わらない」「時間が長い」「生乾きのニオイがする」
そんなドラム式洗濯機のお悩みはありませんか?