お見積り

その他コラム

顧客満足度と自己満足

公開日:2024年04月09日
更新日:2024年04月09日
その他コラム

顧客満足度と自己満足

 

おそうじ革命埼玉わかば店です。

 

本日は久しぶりにお休み

 

午前中なかなかの嵐(笑)

 

 

 

タイトルのとおり

 

『顧客満足度と自己満足』

 

についてお話ししていきたいと思います。

 

顧客満足度

こちらは皆さんもご存じの通り

 

商品やサービスを購入(利用)する前に抱いている期待を、購入して体験した後の実績評価が上回る時に得られる。

 

顧客満足度がもたらすものとは、新規顧客やリピート客の獲得すること。

 

私たちのようなサービス業にはとても大切な考え方となります。

 

 

自己満足

自分自身の行いや考え方について肯定的に受け止めて、満足感や充足感を得ることをいいます。

 

 

この二つ

 

『顧客満足度』

『自己満足』

 

のバランスがとても大切だと私は思っています。

 

ここからはいつもの

自分自身の考え方となりますので

ご了解ください(笑)

 

※皆様の様々なご意見はいつでもお待ちしております(^_^)

『顧客満足度』

をあまりに追いすぎると

 

1人のお客様へ偏りが出たり

従業員満足度が下がったり

サービスが低下する恐れもあります。

 

また

『自己満足』

を追いすぎると

 

もちろん周りが見えなくなり

他人を思いやれなくなり

周りからの評価がとても低くなる

 

 

 

この両者のバランスが重要です。

 

自分自身の『自己満足』

ここを追い求めつつ

自身の承認欲求を満たしつつ

 

それが『顧客満足度』

お客様の満足、感動へと繋がること

 

そこに辿り着くと

ムリなく売上も上がり

従業員満足度も上がり

誰も苦しむことがない

そんなところにいけるのではないかも思います。

 

 

偏りは色々な不具合を呼びます。

 

なんでもそうかもしれませんが

 

ポジティブな言葉も度を過ぎれば

苦しくなるし

 

ネガティブな言葉も必要で

苦しくてツラい時は

しっかりと吐き出して

それを素直に認めてあげることの方が大切だったりもする。

 

何事も

 

『ちょうど良い』

 

バランスが大切ですね\(^_^)/

 

エアコンクリーニングのご予約はお早めに!!

 

お見積り無料、お気軽にお問い合わせください。

おそうじ革命品質の徹底力、お客様に寄り添った親切丁寧なサービスを心掛けて

皆様におそうじさせて頂きます。

ハウスクリーニングは当店にお任せください。

 

ご予約、お問い合わせはこちらから↓

 

キレイを作る専門家

おそうじ革命埼玉わかば店

代表 安藤淳史

TEL 0120-849-242

メール [email protected]

HP https://www.osoujikakumei.jp/saitama_hanno/

新着ブログ

坂戸市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命埼玉わかば店!