簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

お風呂掃除 鏡の水垢、浴槽の石鹸カス、床の黒ずみを解決!

2018年03月10日(さいたま浦和店) ご家庭向け

さいたま市周辺の

エアコン洗浄や浴室、レンジフードなどの水回り清掃は

おそうじ革命さいたま浦和店にご用命下さい!

夜中に雨の音で何度か目が覚め、豪雨の中のバイク移動に不安を感じてました。

それでも出発する頃には曇天ながらも雨はほとんど上がってて、あまり濡れずにお客様宅に到着出来ました。

今日のオーダーは浴室清掃。さっそく浴室に案内して頂き、まずは状況を観察します。

fullsizeoutput_5aa.jpegNiqReWQbQiGpISoXXxQFuQ.jpg3ex8ks0uTOWsI4k7Ox7agw.jpg

まず目についたのは浴槽の石鹸カス。はっきり白くなって堆積してます。そして床の黒ずみ鏡の水垢。カビはぱっと見る限り見受けられません。

お客様に気になる汚れを伺うと、やはり浴槽の石鹸カス。そして排水口も気にされてるご様子。

その他ヒアリングを行い作業に入ります。この状況であれば1時間半前後で終わるでしょう。

まずは水垢の位置の確認です。水垢は乾燥してないと目に見えない厄介な汚れです。作業で水に濡れる前にちゃんと位置を確認。執ようであればスマホで写真を撮っておきます。

ただ、この状況であればその必要は無いですね。

わたしの場合、浴室清掃はまず鏡からはじめます。サンダーという電動の道具を使わず手で擦って落とすので結構体力が必要になります。だからまだ体力が減っていない最初に手を付けるのです。全体の流れは、

  1. 鏡の水垢(ウロコ)落とし
  2. 蛇口や金属を磨く
  3. 全体のカビ落とし
  4. ドア周り
  5. 浴槽
  6. 天井や壁
  7. 排水口や床

という順番です。

今回、浴槽の水垢はまずスクレーパーで削ぎ落としました。ここまで堆積してると薬剤を使って擦るやり方は時間が掛かるのです。傷を付けないように慎重に削ぎ落とします。その後に少量の薬剤を使って仕上げます。

床は一番固いブラシを使って擦ります。薬剤も多めに。これも結構体力を使うんです。鏡を最初にする理由からすれば、床を一番最後にするのは矛盾してますが、まぁなんとなく、ですw。

もっと汚れがひどいと薬剤を複数の種類使ったり、ごく少量ですが研磨剤を使ったりします。しかし今回はそこまでする必要は無いようです。

一通り作業が終わり、残った汚れが無いか入念に確認。今回は浴槽の上面にわずかに水垢が残っていました。それを落として作業終了です。

今回の作業時間はほぼ予想通り。

最後にお客様に確認して頂きます。この瞬間がいつも一番緊張します。精一杯やってますが、見落とした汚れが残ってないかとか、満足して頂ける仕上がりになっているかとかドキドキしてますが、大変喜んで頂けて笑顔でお礼をおっしゃって頂きました。やりがいを感じる最高の瞬間です。

ご挨拶を終えて外に出るとまだ雨が降っていますが、私の心はお客様の笑顔が見られた喜びで日本晴れです。

道具をバイクに積むのも自然と鼻歌がw。

降りしきる雨もそれ程気にならず次の現場に向かう私でした。

EjWw5bUXSoe9%LK0GWRoRQ.jpgCPhO%8VWThiYhJQkraB2tg.jpgUzaoa+TfQdOMkJpTUIpnNw.jpg

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.