簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

プロペラタイプのレンジフードも油を一掃!

2018年08月20日(さいたま浦和店) ご家庭向け

さいたま市周辺の

レンジフード清掃のご用命は

おそうじ革命さいたま浦和店まで!

 

 あの地獄のような灼熱の暑さも一段落。朝は風が冷たくてウィンドブレーカーだけでは肌寒く、長袖のTシャツまで着込んでもまだ十分でない気温の中、今日も三輪バイクでお客様の元へひた走るのはおそうじ革命さいたま浦和店の矢田でございます。本日もよろしくお願い致します。
 今日はレンジフードの清掃です。シロッコファンタイプで無くプロペラタイプ。全体的に汚れは酷くない模様。多くのお客様がレンジフードのフィルターに市販のフィルターカバーを付けていらっしゃいます。今日のお客様も付けていらっしゃいます。実はこれ、レンジフードメーカーはこれを推奨していません。フィルターカバーの素材はもちろん難燃性不織布で簡単には燃えません。しかし、燃えづらいだけで燃えるんです。ちょっと前に焼き肉屋で立て続けに火事や小火のニュースがありました。その原因は煙排気用の煙突内側に溜まった油が発火したのが原因でした。レンジフードカバーを長い間交換せずに油がべっとり付着している場合は同じように発火する可能性があります。そして難燃性不織布は燃えづらいだけで燃え出すと激しく炎を出して燃えるフィルターカバー。
もちろん、発火するのはずっと交換せずに貯まりに貯まった油に限ります。なのでその危険性を十分に認識して早めの交換を行えば、油汚れを軽減出来る有効なアイテム。みなさまもお気を付け頂ければと思います。
 今回のレンジフードの清掃は、まずプロペラを外し、霧状に薬剤を噴霧して浸け置きします。汚れが酷い場合は薬剤を入れた熱湯に浸け置きしますが、今日の汚れはその必要ないでしょう。その浸け置きの間にフィルターの清掃を済ませます。次ぎにフードを外して内側、外側の順に作業。そしてプロペラとその周りのフード内部を清掃。天ぷらやフライ物を頻繁にお料理される方はやはり油汚れも酷い傾向があります。その場合は持っている薬剤の中でも一番強い薬剤を使いますが、金属が薬剤焼けを起こす事もあるので慎重に且つ、スピーディーにする必要があります。また、薬剤焼けしなくても塗装が落ちる場合もあります。ですので、レンジフードを清掃する際はお客様に、塗装が落ちない程度に油汚れを落とすか、塗装が落ちてでも徹底的に油汚れを落とすかを伺っています。
今日のお客様は後者。徹底的に油汚れを除去するのをお望みです。とは言ってもフードの外側など目立つところはやはり見栄えもあるので極力色落ちしないように作業します。
 今回の作業は、汚れが軽微だった事も有2時間程度で完了。ピカピカツルツルになったレンジフードをご覧頂いたお客様から、新品になったみたい。勿体無くて使えないと一番嬉しいお言葉を頂きました。でも、どんどん使って下さいね。そして汚れたらまた清掃にお伺いしますよ、いつでも。
 レンジフード清掃は13,500円で承っています。ご用命はおそうじ革命さいたま浦和店まで!
本日も最後までお付き合い頂き有り難うございました。

IMG_3447.JPG

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.