お見積り

店舗・オフィス・施設向け

空室清掃

公開日:2018年02月09日
更新日:2019年02月04日
店舗・オフィス・施設向け

1.はじめに

只今、開業に向け研修中です。

昨日はビルの中にある、とあるお医者様の床の定期清掃及びそのビルの共有部の階段・EVホールの

清掃にOJTで伺いました

2.共有部清掃

階段を8階から順に水を流しながら清掃です。外部なので土埃で大変です。

周りに飛び散った水滴も残らず拭き取ります。

3.院内の清掃

移動できる物は事前に写真を撮り、清掃後のきちんと元の位置に戻せるようにします。

床をバキューム後にポリッシャーで清掃です。初めてポリッシャーに触りました。

初めてにしては我ながらまあまあ動かせたと思います。

最後にワックスをかけて乾いた後移動した物を戻して終了です。

4.まとめ

お客様の財産を綺麗にして差し上げるというこの仕事は大変ですけどやりがいがあります。

毎日毎日が勉強です。これは開業して独立した後も変わらないものだろうと思います。

新着ブログ

世田谷区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命世田谷二子玉川店!