簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

店長業務日誌

2018年11月16日(品川武蔵小山店) ご家庭向け

日時:2018年11月15日

場所:世田谷区

清掃内容:お掃除機能付きエアコン清掃

 

お掃除機能付きの東芝エアコンの清掃を承りました。

お客様のお話をお伺いすると、最近エアコンの効きがイマイチと仰っていました。

原因を調べてみました。

以前に有った症状では熱交換器が「タバコのヤニ」や「調理油」で目詰まりしてしまい、エアコンが空気を取り込めなくなっていた事がありました。リビングやキッチンに近いエアコンに良くある症状です。

XB40cg8wSPGukrhG%ol7tw.jpg

今回もその可能性が有ったため、まずは分解して熱交換器を確認。

DnQs4yguQPenQuZtSslaUw.jpg

あれ?熱交換器が詰まっていない!!

と思ったら、ありました。

フィルターに調理油がビッシリと付いていて、空気が通らない状態でした。

fullsizeoutput_31.jpeg

フィルターの油汚れをしっかり落とすことで改善致しました。

フィルターが黒くなり、水でも汚れが落ちない場合は油が付着しています。

キッチンなどから油が空気に乗ってエアコンに付着してしまったのです。

付着して直ぐにであれば、食器用中性洗剤で落とす事も出来ますが、時間が経ってしまった油は中性洗剤では太刀打ち出来ません。その場合はアルカリ性洗剤を使用すると綺麗に落とせます。

同様にヤニで黄色くなったフィルターも綺麗に落とせます。

ご家庭で手に入る主な洗剤だと「油用マジックリン」などが有ります。

フィルターやエアコン本体がベタベタする場合は要注意です。

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.