簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ブログ

即実践!! 掃除プロのテクニック 蛇口、カランの輝きを取り戻しピカピカに

2018年01月24日(品川武蔵小山店)

1、はじめに

・蛇口が最近輝きが落ちている、白く曇っている

・蛇口部分に鱗のような模様が出ている

IMG_0766.jpg

こんな症状でお困りではないですか。この「白く曇る」「鱗のような模様」は全て水垢が原因です。

水垢が付いてしまうと金属本来の輝きが失われ、見た目も古く汚く感じてしまいますよね。

蛇口が輝きを取り戻すだけでも浴室が見違えるように綺麗に見えます。

水垢をしっかり落してピカピカの蛇口を取り戻しましょう。

  

2、水垢とは

蛇口に付いた水垢は水道水に含まれるミネラルが結晶化して白く固まった物です。

蛇口に白く鱗のようになっているのはこの水垢が原因です。一度水垢が付着すると表面が凸凹になる為、さらに多くの水垢が付着して

しまいます。また、水垢は時間が経てば経つほど硬くなり、落とす事が困難になります。

ミネラルはアルカリ性のため酸性洗剤が有効ですが、酸性洗剤は金属を変色させます。酸性洗剤での清掃には注意が必要です。

 

3、蛇口に付着した頑固な水垢の落し方

一般的な方法ではホームセンターやドラッグストアなどで売られているクエン酸又はお酢の酸性を利用して水垢を分解して行きますが、それでも長い年月が経った水垢は頑固で落ちにくいものです。

この頑固な水垢はクリームクレンザーで研磨(削り落とす)します。クリームクレンザーはジフなど多くの種類が発売されています。どの商品も「界面活性剤に研磨材を加えた製品」です。クリームクレンザー蛇口に塗り、少しつけ置きした後でスポンジで磨いて行きます。表面で固まった水垢も研磨剤の効果で綺麗に削り落とせます。磨いた後はしっかりと水で流して完成です。

研磨剤で蛇口が傷つく事が不安かと思いますが、クリームタイプであればその可能性は低いです。無論擦りすぎには注意が必要ですが・・・

<注意点>

・プラスチック部分には使用しない。傷になります。

・温度など目盛りを記載したプリント部分には使用しない。

目盛りを削ってしまい、表示が薄くなる、消える恐れがあります。

 

4、まとめ

・水垢は酸性洗剤で落とせるが、金属の変色に注意

・頑固な水垢はクリームクレンザーを使用する。

・クリームクレンザーは研磨剤が含まれている

・クリームクレンザーは蛇口を傷付ける可能性は少ないが、何事もやり過ぎには注意

・プラスチック部分や目盛りなどプリント部分には使用しない。

IMG_0775.jpg

如何でしたが。

色々試したが水垢が残ってしまう場合にお試しください。

浴室のお掃除でお困りの場合は「おそうじ革命 世田谷烏山店」までご連絡ください。

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.