お見積り

ご家庭向け

H50エラー パナソニック お掃除機能付きエアコン

公開日:2022年09月05日
更新日:2024年02月23日
ご家庭向け

ダストボックスのお手入れ不要で人気! パナソニックのお掃除機能付きエアコン

※自動排出機能のないお掃除機能付きエアコンは、フィルターお掃除機能で集めたホコリを定期的に人がお掃除する必要があります。

フィルターお掃除機能でかきとったホコリを室外へ自動排出してくれるお手入れ不要の便利な機能ですが、排出経路が狭いためホコリが詰まってしまう事があります。

エアコンクリーニングで伺うと、せっかく集めたホコリが排出できずに逆流してフィルター周辺が埃まみれになっている事も良くあります。

これはお掃除機能と室外へ排出するファンの間で通路をホコリが塞いでしまう事が原因です。

お掃除機能にはこの通路の詰まりを感知するセンサーはありませんので、お掃除機能を使うほど周辺にホコリが溢れていくという悪循環になります。

今回はこの悪循環から更に症状が進んでしまい発生したエラーについて、改善できる事例がありましたので共有いたします。

エアコンには故障や不具合を感知するセンサーが張り巡らされています。

問題の「H50」エラーですが、これを検知するとエアコンとしての機能(送風や冷暖房)に支障はありませんが、お掃除機能が動かなくなります。

エラーコード表には「H50 排気ファンモーター異常」と表示されています。

本体のリセット(電源の抜き差しなど)で回復する事もありますが、故障を検知しているので、改善するには部品交換するのが一般的な対応方法になると思います。

 

5月頃 いつも通りのエアコンクリーニング作業後にH50エラーが発生しました。

開業後2年で初めての事例です。

その日は時間がなくなってしまったので、後日に再分解して改善できない場合はメーカー修理にて対応させて頂くという事になりました。

再作業日までにネット検索などで調べても部品交換が必要との記事しか発見できず、改善は諦めながらも再作業をさせて頂きました。

ダメ元で排気ファンを分解してみると画像の通りホコリでいっぱいです。(通常の作業では排気ファン内部を掃除機やブロワーでホコリを飛ばすのみで分解はしていません)

ホコリを除去して試運転してみると元気よく復活!

エラーコードも消えて通常使用できるように回復し部品交換せずに対応する事ができました。

このエラーは初めて経験しましたが、今年だけで作業前のエラーが1件 作業後のエラーが2件発生しました。

今の所、排気ファンの分解で全て解決できています。

本当にファンが壊れている事もあると思いますが、ご参考にして頂ければと思います。

※排気ファンの取り付け方法が機種毎に違いますので、機種により作業難易度がかなり異なります。

エアコンクリーニング業者さんに作業してもらいたい場合はご依頼時に作業できるか確認頂いた方が宜しいかと思います。

※当店では状態確認後に必要に応じて対応いたします。

 

 

2023/8 追記

ブログを見たお客様からご依頼頂いて作業させて頂きました。

これまでのエラーは見るからに詰まっているという感じで、埃がいっぱいでしたがこの時は見た目には症状軽め

分解してファンを触ってみると動きが重い部分があり表面の埃除去だけでは回復できませんでした。

初めてファンの裏蓋も外してみましたが、これ以上の分解は破壊してしまいそうなので断念

(裏蓋を外してもほぼ意味なしでしたが、固定ビスを外すことで数mmですがファンに遊びを作る事ができましたので、回転軸の付け根に原因がある場合は少しマシな作業ができます。)

ファンの付け根に潤滑剤を吹いてブラッシングする事でようやく動作を改善!

こちらの設置状況は、キッチンからの油分を含んだ埃が付着しやすいようで、ファンの回転軸に埃が巻き付いて動作不良を起こしていたようでした。

お客様にご協力頂いて排気ファンの外部出口までキレイにできましたので、しばらく症状は落ち着いてくれると思います。

2023/9 /8 追記

この記事を公開してから同様の症状でお悩みの方から10件ほどお問合せ頂きました。

似たようなやりとりが続きましたので、追記させて頂きます。

 

お問合せの半数以上は遠方の為、近くの業者さんを探して頂くようにお伝えさせて頂いております。

※後日トラブルが発生した場合、遠方ですと再訪にお時間を頂く場合がありますので、アフターフォロー含めてお近くの業者さんを探していただく事をオススメいたします。

距離によってはお伺いさせて頂く事も可能ですが、当店の営業エリアから外れてしまう場合は、お断りさせて頂くか出張料をご負担頂くようになります。

出張料をお願いした例

千葉県木更津市 作業費+出張料¥5000

神奈川県横浜市南区 作業費+出張料¥2000

※営業エリア内へのご依頼は出張料、駐車場料金は頂いておりません

 

またクリーニング不要で該当のエラー解消の作業のみご依頼のお問合せを頂いております。

こちらに関しては当店では対応しておりません

埃除去のみをお受けしない理由↓↓

エラー解消だけでしたらそこまでの手間はかからない場合が多いですが、「フィルター〜排気ファン」「排気ファン〜外部(外壁側)」まで埃を除去しないと、機能としては改善できませんので、それなりに作業時間はかかります。

ですので仮にエラー解消の作業のみをお受けしたとしてもクリーニングと似たような金額をご請求するようになり、部品自体の故障だった場合は症状が改善しないのに作業代だけ頂くことになってしまいます

エアコンクリーニングでご依頼をお受けした場合は、症状が改善できなくても汚れはキレイになりますので作業をご依頼頂く意味はあるかと思います。

 

作業料金について

当店の場合はエアコンクリーニングの料金のみで対応しております。(お掃除ロボ内の埃除去は追加料金なし)

エアコンクリーニングはどこまで分解するか規定がありませんので、各業者さんで対応が異なります。

お掃除ロボを外せない業者さんは、このエラーの対応できません

お掃除ロボを外す業者さんなら、技術的には対応できる可能性が高いです。

お掃除機能付きの加算料金は多くの場合、エアコンクリーニングをする為にお掃除ロボを本体から脱着する為の料金とされている事が多いように思います。

※お掃除ロボ部分に関しては脱着と表面を軽く拭くくらいまでが一般的で、排気ファンや可動部分は作業範囲にしていない事が多いと思います。

当店の場合もなんでもバラバラにしてというところまで作業はしませんが、こちらの判断で機能や性能に影響しそうな部分は時間頂ければできる範囲で対応いたします。

※排気ファン分解は機種によって難度、手間が異なります。

※平均的な料金設定の業者さんの場合は、排気ファン分解には追加料金発生する方が一般的だと思います。

 

この作業は「おそうじ革命」でも各店舗で対応が分かれる部分だと思います。

※当店でも以前は作業していませんでした。たまたまこのエラーが連続してしまった時期があり、対応している中でクリーニングの延長として作業するようになった物です。

作業を断られてしまった場合もその店舗が怠慢な訳ではありませんので、あらかじめご了承ください

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★メーカー保証が残っている場合は、無償対応してもらえる可能性がありますので先にご相談頂く事をオススメいたします。

★ダストボックス仕様を選べる機種は仕様変更をご検討頂いても良いかと思います。

 

 

23/11/9追記

数日前に作業させて頂いた「H50 エラー」の対応で当店としては初めてエラーの改善ができない事例がございました。

作業前にリセットしたところ少し動きは悪い物のエラーは解消(音を聞く限り少し排気ファンの音が悪いかな?くらいの感じ)

洗浄の為に分解したところ、いつもとは違い排気ファン周りに埃の付着がほとんどありません

お掃除ロボ周辺と吸気部分は埃が詰まって溢れている状態でした。(これはよくある状態です)

今回の機種は分解状態で動作確認する事が難しいタイプだった為、実際にファンの回転状態は目視できませんでしたが分解して手回しした分には回転は悪くなかった為、そのまま組み立てしました。

作業後の動作確認では排気ファンの動いている音はするものの回転が安定せずお掃除ユニットの正常動作は回復する事ができませんでした。

分解しても不具合の原因が見当たらない為、今回の原因は部品側の不具合(故障)と考えられます。

当店で改善できるのは動作不良の原因が埃つまりの場合となります。

ご依頼の際はあらかじめご了承をお願いいたします。

 

24/2/23 更新

排気ファンの動作確認動画を追加しました。

サムネイル

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

川崎市麻生区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命川崎新百合ヶ丘店!