お見積り

ご家庭向け

レンジフードフィルター 交換タイプ

公開日:2023年02月06日
更新日:2023年03月02日
ご家庭向け

水回りクリーニングの中でご依頼の多いレンジフード

中が見えない、分解が必要という事で手に負えずご依頼を受ける事の多い人気メニュー 

レンジフードクリーニング

 

レンジフードと一括りにしてもお伺いする毎に仕様が異なります。

フィルターだけでも

・フィルターレス(フィルターなし)

・金属フィルター(塗装の有無、形状)

・交換タイプ(枠のみ再使用、フィルター部は定期交換)

など大まかに3タイプあります。

今回は伺った際に間違いの多い交換フィルターについてです。

使い捨てフィルターにも種類があります。

使い捨てフィルターは、

①専用枠にはめて使う交換専用

②既存の金属フィルターに貼り付けするタイプ

があります。

 

①は枠に合わせた専用品で厚みがあってガラス繊維の物が多く②に比べると価格も高めになります。

②は金属フィルターが汚れにくいように上に貼り付けて使用する薄手の不織布です。100均などでも取り扱っている比較的に安価な物

になります。

それぞれ専用品になりますので、用途や仕様に合わせてご用意頂く必要があります。

使い捨てフィルターの間違いが増えています!

交換専用の枠に貼り付けタイプのフィルターを使用すると、薄手のため外れてしまいフィルターの用途をなさなくなってしまっている事がよくあります。

そもそも金属フィルターに補助的に使う製品の為、専用タイプの代用として使用できる機能はないと思います。(性能、耐久性)

間違ってご用意頂いている理由は、

・種類があることを知らずに売り場にあった物を購入

・純正品は高いので安い方を購入 用途が違う事は気づかなかった

・違うのは知っていたけど、安くて使えるから

・交換タイプとは知らなかったので、替えのフィルターは用意していない

など理由は様々ですが、性能維持やトラブル回避の為にも専用品をご使用になってください

当店でクリーニング時の対応

レンジフードorキッチンクリーニングに伺った際はフィルター枠を清掃して新しいフィルターに交換させて頂きます。

※交換用フィルターは、当店でご用意できませんので事前に準備をお願いします。

種類が違う場合は、フィルター枠の清掃対応は可能ですが、新しいフィルターの取り付けはお客様にお願いする場合がございます。

 

レンジフード周りは、油汚れで塗装や部材が傷みやすいところになります。(汚れがついた状態が続くとシミや塗装剥がれ、故障の原因となります)

早めのお掃除で美観、性能維持していきましょう

手に負えない時はお気軽にご相談ください

 

以上、最後までお読み頂きましてありがとうございました

おそうじ革命 川崎新百合ヶ丘店

髙橋

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

川崎市麻生区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命川崎新百合ヶ丘店!