お見積り

ご家庭向け

意外と・・

公開日:2020年12月03日
更新日:2020年12月03日
ご家庭向け

12月の大掃除シーズンとなりましたが、予想に反してエアコンクリーニングのご依頼も比較的多く頂いております。

私の自宅もそうですが暖房もエアコンでまかなっていて、夏場の溜まった埃やカビが今になって気になり始め駆け込みでご依頼頂くお客様が多いようです。

 

ご使用中のエアコンも画像のようになってしまっていませんか?

暖房シーズンはエアコン内部が乾燥しますのでカビの繁殖は抑えられますが、すでに発生しているカビが消える事はありません

暖房使用でもこのカビを通り抜けてきた空気がお部屋に送風されてしまいます。

冬場もエアコンで暖房をされるお客様は一度覗き込んでご確認なさる事をオススメいたします。

※どうやって見たら良いか分からない、汚れているか分からないという場合はお問い合わせ下さいね!

カビがなくても・・

画像は毎日エアコンを使用していた時期のフィルター清掃後2週間くらいの状態です。

吹き出し口にカビが出ていなくても日常のお手入れは必要です。

フィルターの目詰まりは暖房(冷房)効率や電気代の悪化に直結します。

酷い場合は埃がからみ混んでしまい掃除が大変になってしまいますので、そうなる前にマメにお手入れするようにしましょう

※キッチン近くの設置で汚れが油っぽく感じたら換気扇のつまりも考えられますので合わせてチェックして見て下さい

自動お掃除機能付きの場合も・・

お掃除機能付きの場合もフィルターのチェックは必要です。

正常に機能していればフィルターは綺麗になっているはずですが、汚れが酷い場合はお掃除ロボのブラシでは埃をかきとることができずにフィルターが目詰まりしてしまう場合があります。(クリーニングに伺うとお掃除ロボが機能していない状態によく遭遇します)

その場合は一般タイプと同様にフィルターのメンテナンスが必要です。

また、ほとんどの機種が掻き取った埃を本体のダストボックスに貯める仕組みになっていますので、こちらは数ヶ月毎にお手入れが必要です。

室外に排出してくれる機種の場合も埃が詰まって本体側に溢れている事が多くありますので、チェックして見て下さいね

※基本的に自動お掃除機能はフィルターの埃を除去する機能になりますので、アルミフィンやファン、吹き出し口のメンテナンスは一般タイプと同様に必要です。

 

冬場は使わないというご家庭は慌ててクリーニングする必要はないかもしれませんが、気になる汚れや臭いが発生してしまっている場合はぜひ当店にご依頼下さい

判断に迷われている場合もお気軽にお問い合わせ下さい 

無料で汚れの診断、見積もりにお伺いいたします!

ご依頼お問い合わせお待ちしております。

おそうじ革命 世田谷成城店

髙橋

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

川崎市麻生区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命川崎新百合ヶ丘店!